見出し画像

仙石湯さん@幡ヶ谷(渋谷区)

今回は、出かけるついでと、
次の予定までの時間に空きがあったので、
幡ヶ谷の仙石湯さんに行ってきました!
今回もHPがないので、東京都浴場組合さんの
サイトを載せておきます。

https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-356

幡ヶ谷の南口から5分弱くらいのところです。

1.番台さんががいる!

靴をコインロッカーに入れたらすぐに女湯の暖簾があり、
暖簾をくぐったところに番台さんがいる、
という感じの銭湯でした!
こういうところ初めてだったので、
昔ながら感にわくわくしました。

2.脱衣所と洗い場が広い

洗い場の後ろのスペースが広いので、
開放感があって、気が楽でした。
洗い場が狭くて、後ろと幅があまりないと、
やっぱり気を使うので良きでした。
脱衣所も広くて、表にスペースがない分、
脱衣所内にくつろぎスペースがあるので、
広々していていいなと思いました。
ドライヤーは2台(3分20円)でしたが、
鏡も大きくて化粧台も広くてよかったです。

3.熱めのお湯とミストサウナ

500円追加料金がかかりますが、ミストサウナがありました。
これがけっこう熱めで&有料ということもあってか
利用する人が少なく、貸切で利用できました。
湿度も適度にありつつ、熱いので、
ミストサウナにしてはけっこう汗をかけたとおもいます。

ミストサウナの横に、日替わりかな、ハーブ湯があり、
この日はミントのハーブ湯だったのですが、
これが45℃くらいとかなり熱めの設定。
すぐそばにある窓が開けてあって、
それが少し涼しさを感じさせてくれました。
他のジェットバスなどは、40℃だったので、
ミストサウナと熱湯に入った後ではぬるく感じられました。

水風呂はないですが、ミストサウナと熱湯の間に
冷水が出るシャワーがあったので、
ここで湯冷ましする感じです。
浴槽のへりに座らないでください、と書いてあったので、
休みたくなる人もいるよなと思いつつ、
洗い場の方で洗い場用の椅子を出してきて、
少し休ませていただいたりしながら、
ミストサウナと冷水シャワーを
何回か楽しませてもらいました。


昔ながらの銭湯ですが、全体的に空いていて、
ゆったり過ごさせていただきました。
銭湯に行くために出かけなくても、
出かけた先でお風呂に入れるのっていいですね。

自分が行ってみようと思う銭湯の幅が、
日に日に広がっていくことを感じる今日この頃です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?