見出し画像

五色湯さん@椎名町(豊島区)

最近ときどき豊島区の方に行くことがあって、
いつか行きたいと思っていた五色湯さん。
最寄りの椎名町の駅まで、一度池袋に出ないと行けないので
ちょっと面倒…と思っていたのですが、
そういえばこの前改良湯さんに行った時に
LUUPを使ったことを思いだしました!
調べたら、用事のある場所の近くにも
五色湯さんの近くにもLUUPがあったので、
夏の夜に風を切りながら静かな住宅街を快適に移動し
(唯一、LUUPのスマホスタンドが壊れててそれだけ
大変だった笑)
ついに五色湯さんに行ってきました。


HPを見ていただくと分かりますが、
コンセプトもしっかりしていて、
2022年リニューアルの大正ロマン…
ということで、期待値高かったのですが、
とてもよかったです!

引きの写真


1. 落ち着いた色味の美しい浴室

とにかくタイルが綺麗でした…!
足元も壁も、小さなタイルが落ち着いた色味で
清潔感があってとてもよかったです。

あと、風呂桶が木だったの!
これきれいで雰囲気があって、ちょっと使いたいがために
最後なんとなくお湯を入れたりしてみたり。

窓は、五色のステンドグラスがピアノの鍵盤のようで
とてもきれいでした。
夜はライトアップしてほしいくらい…!
木枠はダークブラウンで、脱衣所のロッカーや壁、
建物全体やタイルと、基調色がこれになってるようで
落ち着きがあってよかったです。

お湯は、HPだと38℃ということでしたが
温度計上40〜42℃くらいになっていた広めのお風呂、
こちらもHP上43℃と書いてあったけど
温度計上45℃くらいだったと思う熱めのシルク湯、
水風呂の3種類。
水風呂は16℃くらいで、冷たすぎず気持ちよかったです。

照明も間接照明や、水風呂をピンポイントで照らす
照明が高級感を感じさせてくれました。

2. サウナと外気浴

サウナは追加400円、広々していて、
90℃くらいでしたが、過ごしやすかったです。
座るスペースに奥行きがあったのが特によかったです。
外気浴は、女性スペースだからちょっと狭かったのかな、
不思議な作りのスペースでしたが
椅子が4つあり、暗めでいい感じの雰囲気でした。
夜だったので、照明がいい感じでした。
人気で椅子が埋まっているタイミングもありましたが、
内湯の方にもタイルの座る場所があって、
こっちもよかったです。
サウナも薄暗い方だったので、
ちょっとだけ照明が眩しく感じたかな、
とは思いましたが、座るスペースの幅が広くて
足も上げられたのがよかったです。

3. レトロな脱衣所

脱衣所のロッカーは、ダークブラウンに
大きな漢数字で番号が振ってあって特徴的。
大きめでサイズもいくつかあって使いやすい。

止まってましたが、脱衣所の時計は
トトロに出てきそうなレトロな時計でした。
また、昔街中に貼ってあったであろう
チラシを照明に貼ってあって、
そのゾーンがレトロな雰囲気を醸していてよかったです。
字体とかチラシの内容とかに時代を感じました。

脱衣所全体が畳風の床になっていて、心地よかったです。

脱衣所の洗い場のタイルも可愛かったなぁ。
ドライヤーは4台あって、1分10円という今までで
最小単位の利用時間でした。
途中で10円玉がなくなってしまって、
受付の方に声かけるところがあればよかったんだけど、
内部のレイアウト上呼びかけることができず
(受付は浴室入り口の反対側)
そこだけちょっと残念でした。
もっと探せば、呼び出しのベルとかあったのかも?


久しぶりに夜に銭湯に行ったのですが、
男性サウナは21:30頃の時点で大勢待っていました。
帰りの時間の関係でゆっくりできませんでしたが、
待ち合いスペースの雰囲気もよかったです。

強いて言えば、ステンドグラスを楽しむには
日が出ているうちに行くべきだった…ということ。
でも、夜の雰囲気もとてもすてきでした。

少し駅から離れている銭湯でも、
これからもLUUPを駆使していろいろ行ってみたい!
そろそろ、大正ロマン銭湯のまとめ記事、
作れそうだなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?