那珂川

那珂川ライフを1日、楽しんできました!!

こんにちは。

フリーランスライターのツダケンゴです。

昨日は、テンジン大学スタッフの「貴島 道拓」さんが企画してくださったイベント「テンジンぶらり散歩~那珂川編~」に参加してきました。

博多南駅に集合した後、那珂川市内の施設を回るツアーが始まりました。

案内してくださったのは街づくりのプロ「木藤 亮太」さん!

株式会社ホーホゥ/株式会社バトンタッチの代表取締役「木藤 亮太」さんが、案内し

もっとみる
今日も1日、ハッピーな気持ちになれますように!
12
励みになります。
3

日本人て何なのか〜土を制する者〜

先月の台風、じつは飯村さんのところかなりの大ピンチでした。

これは台風翌日にみささんが送ってくれた写真なのですが、おわかりいただけますでしょうか、暗渠の水がもう地面と変わらない高さまできて・・・

しかしいちごハウスはギリ無事というスーパーミラクル。

良かったです。

そもそも水田は川がないと始まらないわけで、ここも土手の向こう側には那珂川という大きな川が流れています。

台風で、そこの堤防が

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!
21

那珂川ごめんなさい

嫌なことがあった。
まぁ週一で嫌なことは起こってて、それを毎回noteに書いてるんだけど、今回のはまぁまぁ今後の人生において、ずっと引きずるんだろうなってくらい嫌なことがあった。

夜は眠れないし、吐き気は止まらないし、内臓は痛いし、めまいも頭痛もするけど、それを人に言えるほど弱くはなかった。

溜め込むタイプだ。

それが限界に達したんだろうな。

眠れない夜に気晴らしにと近所の24時間スーパ

もっとみる
ありがとうございます!大好きです!
11

0から1を創造するクリエイター THREE TREES(スリーツリーズ) ジュエリーアーティスト “三森勇”さん

福岡・那珂川市の自然豊かな住宅街に指輪制作のアトリエ・撮影スタジオ、カフェを併設したTHREE TREESを運営する三森勇さんにお話を伺いました!

プロフィール
出身地:福岡市
活動地域:那珂川市
経歴:イギリスでTシャツやアクセサリーのデザインから制作までを行い、帰国後Web制作、アーティストのグッズデザインから生産までをも手掛けていたが、やっぱりモノ作りをしたい!という思いから再度本格的に彫

もっとみる
ありがとうございます!また遊びに来てください♫
70

井上陽水について

5月に、ロバート・キャンベルさんが英訳をした井上陽水の歌詞の集まった本を買った。なかなか、読まずにいて、やっと、一昨日から読み始めた。

わたしが、井上陽水を好きになったのは、曲で言えば、「ジェラシー」が、素敵すぎたから。目の前に、光景や人物は見えるようなのに、全てが儚い。とても、強いエナジーがあるのに、ふわっとしていて、せつなく、やるせない。

そして、少し経って、「リバーサイドホテル」。その当

もっとみる

半年ぶりくらいのレストラン
痩せました?って
そんなところに気づいてしまうシェフ
やはり、普通ではない
気にかける、優しさは
お料理も、表現されてる
#最高のレストラン #メゾンラフィット #福岡 #那珂川

Merci beaucoup!

【暗渠】水戸市・大杉山揚水機場の「謎の道」を解き明かす

子供の頃住んでいた茨城県水戸市三の丸にある公務員住宅。そのすぐ裏に、地図にはない500メートルくらい続く謎の道がありました。

先日、同窓会で帰省したついでに付近を歩いてみたところ、公務員住宅は老朽化により取り壊されていましたが、謎の道はそのまま残っていました。
舗装はされているものの、車は通れず、ところどころに謎の換気口が開いています。確か、大雨が降ると中から水が流れる音がした記憶が……。

もっとみる