見出し画像

茂木蕎麦打ち(3)鎌倉山ハイキング

正面に見える山が栃木の鎌倉山です。
蕎麦を食べた後は鎌倉山に登ります。

那珂川と大瀬橋

那珂川(なかがわ)はあゆとれることで有名な川です。

あゆ釣りの季節になるとヤナをかけてあゆを取ります。

登山口から、登りました。

関東ふれあいの道


鎌倉山中腹からの景色です。

那珂川(なかがわ)

茂木は盆地なので、朝は雲海が見れるそうです。

鎌倉山の山頂付近の広場です。
私達はさらに山頂目指して歩きました。

すぐそばに山頂はありましたが、見晴は良く無い場所でした。

ツチクリタケ

下山している時にツチクリタケがありました。
かわいいきのこですね。

白糸の滝

地元では白糸の滝というそうです。

道の駅もてぎで野菜を買いました。

おとめミルクアイスは目の前でいちごをつぶしてアイスクリームと混ぜて作るので、とても美味しいです。

おとめミルクアイス

蕎麦打ちを習い、鎌倉山のハイキングして、道の駅で買い物して、楽しい遠足になりました。

2023.12.16(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?