見出し画像

12月まち活サロン「那珂川まち活かるた」


12月まち活サロン

今年度が最終年度となるまち活UPなかがわ。
過去5年間の集大成として、これまで関わっていただいた相談者・チャレンジャー・応援団・まち活スポットの方々の紹介をする那珂川まち活かるたを作成することになりました。
12月のまち活サロンは、那珂川まち活かるたの絵札や読み札を考えるワークショップを開催しました。
今回は昼の部・夜の部と2回開催され、様々な方々に参加いただきました。
昼の部では親子で参加される方、夜の部ではお仕事帰りの方が参加してくれました。

那珂川の「自慢・方言・風景・語り継ぎたいもの」や、まちの活力につながる「人・物・事・場所」などについて、参加者のみなさんと話し合って出し合いました。

テーマを出し合う中で、やまももや五ケ山ダム、カワセミ、ミリカローデンなど那珂川で有名なものだけではなく、少し昔に那珂川で流行っていたなかがわタコスなども出てきました。
そして、出し合ったテーマから、読み札を作成していきました。

作成したかるた

  • カワセミは 虫じゃないです 鳥なんです

  • 風鈴の音 涼しげに 現人神社

  • おにぎりや むかしとりめし いまアスパラ

  • にこにこの 笑顔で声掛け ありがとう

  • 中之島公園 子供遊ぶ 川遊び

  • 今度こそ なかがわタコスで 町おこし

  • ハゼの実を おにぎりいれた 高橋善蔵

まち活かるた第1弾

サロンの最後の方には、参加者のみなさんでミニかるた大会を行いました。

かるたの様子

12月のサロンは様々な年代の方が多く集まり、たくさんのまち活かるたができました!色々な那珂川を話すことで、知らなかったことを知る機会になったり、学びにも繋がりました。

今回のサロンで集まったものを使用して、まち活かるた完成版を作成していきます!
完成したら、みなさんと一緒にかるたをしたいと考えています…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?