甘さがすべてじゃない!スイーツ男子流・カラーガードの隠し味
新年あけましておめでとうございます。
2022年はアラサーにして未成年かと疑われ、
居酒屋を入店拒否になりかけました。
みっきー先生こと、インストラクターのとくもです。
2023年のプライベート抱負は、見た目も中身も立派なオトナになりたい!
そんなとくもの初投稿です。
はじめまして。徳茂 幹人(とくも みきひと)です。
広島生まれ、福岡育ちの28歳。
お菓子は食べるよりも作りたい派な、スイーツ男子です。
スタジオエイトではインストラクターとして、毎週生徒の皆さんと楽しくカラーガードに向き合っています。
今回はそんな私の経歴と、スタジオエイトへの思いを綴ります。
カラーガードの経歴
気がつけば、カラーガードと出会って12年が経ちました。
ざっと年表にまとめます。
一言で言うなら、
12年間たくさん大会に出場し、ありがたいことにたくさんの賞を受賞してきました!笑
もちろん、楽しいだけのカラーガード人生ではありません。
活動を続ける中で、嬉しい結果、悔しい結果、
酸いも甘いも嚙み分けて現在に至ります。
カラーガードって奥が深いんです。。
高校を卒業してからは、プレイヤーとしての活動に加え
福岡・佐賀・山口の高校生を中心に、Show制作や技術指導に携わりました。
ここでもたくさんな刺激的な経験をするのですが、それはまた別の機会に。
スタジオエイトへの思い
そんなカラーガード経験を経て、
スタジオエイトの立ち上げに話は進みます。
スタジオエイトの実際の活動や、アクションは、先日長野が書いているため割愛。ぜひご一読ください。
ここでは、インストラクターとしての私の思いを2つ書かせていただきます。
1.何か1つでも多く、子どもたちに吸収をしていってほしい!
私自身、カラーガードからはたくさんのことを学ばせてもらいました。
仲間と協力する楽しさ、何かに熱中する素晴らしさ、時には意見をぶつけ合うことの大切さ、他者に評価されることの難しさ・・・。
どれも社会に出てから必ずついて回ることです。
若い世代が生きづらいと取り上げられることが多い、今の世の中。
さまざまな経験を学生時代にしていたことで、
社会に出てからも、自身が生きづらさに思い悩むことはほとんどありませんでした。
だからこそ、スタジオエイトの生徒の皆さんには、
将来必ず糧になる、価値のある思いや経験を一つでも積み上げる機会を作りたい。
そんな思いで、たくさん本番やレッスンを組み、日々生徒の皆さんと向き合っています。
2.自分の思いや考えに自信を持ってほしい!
大人数で話をする時、なかなか自分の意見をうまく表に出せない人もたくさんいるでしょう。
スタジオエイト生徒の皆さんには、
のびのびと自信を持って自分の思いを言葉にできる人になってほしいと思っています。
そこに正解や不正解はありません。
人間誰だって間違ったこと言うことはあるし、
時代の流れや状況、場面や立場によってで不正解が正解に変わることだってあります。
思いを伝えられずに終わるのではなく、自分はこうしたい!こう思う!が素直に言える人に育ってほしいと思っています。
レッスンでは生徒の皆さんの言葉をよく聞くようにしています。
どうやったら振り付け揃うと思う?どんな曲で踊ってみたい?
どんなことができるようになりたい?
最初は全然答えられなかった生徒の皆さん。
今では少しずつ自分の意思を言葉にできるようになってきています♪
時にはびっくり発言(笑)も飛んできますが、それでいいんです。
まずは自分の気持ちを言葉にすることが大切。
これからも生徒の皆さんと一緒に成長をしていきます!
ということで、今回の内容はこのあたりで。
まだまだ慣れない文章を書くこと。。日々精進ですね。笑
今後もインストラクター徳茂の視点で、スタジオエイトの様子や活動についてご紹介していきます。
よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?