転用

あらゆる行動がコンテンツ化する

おはようございます。
三井滉平です。

相変わらず新居での作業は快適ですが、まだ自分の部屋にライトがないけど「角部屋で日光が差し込むからライトなくても日中はまあ、、」とか思ってたら、雨が降ったことでライトの重要性を再認識しました。(今日明日でライトが届きます。)

さて、「あらゆる行動がコンテンツ化する」というタイトルですが、最近僕のブームの考え方です。(ブームが何個もある気がするけど。。)

もっとみる
嬉しいです!
1

メモの魔力 実践②

こんにちは。スーです。

序論

今回は昨日に引き続きメモの魔力が実際にできているかどうかを確認したいので、今回も記事にして書いていこうと思います。

今回は東西ドイツが統一して30年の祝辞を上げたという記事についてまとめてみました。

実践

ドイツは3日、1990年の東西統一から30年を迎え、各地で人々が祝った。資本主義の西ドイツと社会主義の東ドイツが約40年の分断を経て一つになり、統一ドイツ

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
4

メモの魔力 実践

こんにちは。スーです。

今回はメモの魔力 実践という記事を書いていこうと思います。

序論

どう実践していくのかと言うと、実際のネットニュースを見て起こっている事実に対して抽象から転用まで一連の流れをやってみました。なので、今回の記事は少し少なめの分量になってます。

実際に自分でメモの魔力が出来ているのかよくわからないので、宜しかったらどこをどうした方が良いかなどのアドバイスがありましたら、

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
3

求められる力とは?

○○力と聞いて、どんなものが思い浮かぶだろうか?そして、それらの力で求められる力とはどんなものなのだろうか?

思考力、判断力、表現力、分析力、継続する力、コミュニケーション能力、転用する力、想像力、創造力etc..,

 ちょっと考えただけなのに、色々と出てきた。

 求められる力って、なんだろう??

 個人的には、転用する力である。あらゆる考えや行動を、ほかのものに活かしていくことを、わたし

もっとみる
スキありがとうございます!うれしいです!
2

メモの魔力 書評

こんにちは。スーです。

今回はメモの魔力を読んだので、その書評をしていきたいと思います。

メモの魔力はSHOWROOMの社長の前田裕二さんが書いた本です。かなり有名ですよね。ということで詳しく述べていこうと思います。

なんでメモを取るのか?

皆さん普段メモを取るときにどのようにメモを取っていますか?単純に言われたこと聞いたことのみをメモに取っていませんか?そのような記録のメモを取っていては

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
5

アイデアの転用

みなさん、こんばんわ!
ドラマ「親バカ青春白書」が終わってしまって寂しいです。
北川です。

今日は、タイトル通りですが、アイデアの転用について書きたいと思います。

自分の活動に置き換える

そもそも、アイデアを自分の活動に転用する、という考え方は前田裕二さんの「メモの魔力」という本に出てくるものです。

この本での主な主張は2つで、1つは、常にメモをするという姿勢を身につけることで、多くの人が

もっとみる
ありがとうございます!

頭がいい人とそうでない人を見分ける方法

頭がいい人ってどういう人か?ということについて色々な本で書いてあったりする。

その中で知識があることや計算が早いことが頭がいいという意味を表しているか?というと必ずしもそうではないということがわかる。

じゃあどういう文脈か?というと多くの本では「抽象度を上げ下げできる人」と説明されている。つまり具体的な話を抽象化して転用して、というようなことができる人だ。

この点については前田裕二さんの「メ

もっとみる
The best is yet to come!
12

57日目 新規ビジネス

新しいビジネスでベストなのは、誰もやってなくて、皆が欲しい物、やって欲しい事を提供するビジネスだと思います。

誰もやっていないので、市場が形成されておらず、売価を自ら決める事ができます。

ただ、こういった新規ビジネスで成功するのは数年に一度で、なかなか難しいです。

また、個人に焦点を当ててみると、ずっと新規ビジネスにチャレンジしていたが、一度もヒット商品を出せずに、サラリーマン人生が終わる人

もっとみる

マンダムの女性向けブランド「ルシードエル」が好調。無香料の男性用整髪料「ルシード」を香水との香りを混ぜたくない女性が支持したことから誕生したブランドは手ごろな値段と使いやすさで時代にあわせて進化。オズボーンのチェックリスト=男性用を女性用に<転用>日経MJ 2020/08/07

とても励みになります。ありがとうございました。

思考力についての悩み

こんにちは。スーです。

今回は思考力についての悩みという題材で記事を書いていこうと思います。

なんか気持ち悪い題名ですけどあんまし気にせずに読んでくれたらうれしいです(笑)。最近の自分の悩みとして、こうやって記事を書いたり自分なりにアウトプットしていると思っていてもいまいち自分の身になってないというかそんな気がしてしまいます。なので、ただ単にアウトプットの質が悪いだけなのかなと考え、個人的にア

もっとみる
スキありがとうございます!あなたの人生がよりよくなりますように
2