【既存事業から新規事業に繋げる9つの思考法】 ⑴他に使い道は? ⑵応用できないか? ⑶修正したら? ⑷拡大したら? ⑸縮小したら? ⑹代用したら? ⑺アレンジし直したら? ⑻逆にしたら? ⑼組み合わせたら? 『発想の転換を意図的に引き起こす』 (オズボーンのチェックリスト)
「ドライブインお化け屋敷」お化けとの“密”避け安全に怖がる。ホラーイベント企画・運営の「怖がらせ隊」。自家用車でガレージ内に駐車し怪談話を聞いているとゾンビが車の窓ガラスに迫ってくる。オズボーンのチェックリスト=ドライブイン形式をイベントに<転用>日経MJ 2020/06/26
傷物から通常商品の販売へ、前年比2.5倍の店舗も。屋外の無人販売機や直売所の野菜販売が好調。人混みを避ける利便性と鮮度の高い野菜を買えることが支持され、コロナ禍をきっかけに近場の屋外販売が注目されている。オズボーンのチェックリスト=購入場所の<変更>日経MJ 2020/06/01
花王「メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料」が人気。髪、顔、体を1本で洗える手軽さで、男性の時短需要と新型コロナの感染拡大で帰宅後すぐに全身を洗う生活様式が後押し。オズボーンのチェックリスト=ミニマリスト&衛生意識向上で使う種類が<縮小>日経MJ 2020/07/31
外出自粛で関心が高まった生活協同組合の宅配。パルシステム生活協同組合連合会は2月から5月の利用人数が一気に7万人増。非常時で利用が急増し欠品が増えるも丁寧な連絡やネットの使い勝手の進化で対応。オズボーンのチェックリスト=つながりという価値に<変更>日経MJ 2020/07/24
サントリースピリッツの「-196℃」が12年連続で販売数量を伸ばしブランド首位に躍進。甘くないキレ味で食事との相性の良さをうたい食中酒として認識されたことで独自のポジションを獲得。オズボーンのチェックリスト=製法からシーンに訴求ポイントを<変更>日経MJ 2020/06/26
発売から半世紀、カルビーの「かっぱえびせん」が再注目。消費者ニーズに合わせ、天然えびの含有量や食塩の量を調整した新しい味や食感が好評。リニューアル後4カ月間の売上高は目標を2割上回る。オズボーンのチェックリスト=伝統の配合を時代に合わせて<変更>日経MJ 2020/07/01
「ウェイフェア」商品を作らず在庫も持たない家具ECが売り上げを伸ばしている。高まっているホームグッズの需要と仕入れ先をネットワーク化しマーケティングと配送に特化したビジネスモデルに強み。オズボーンのチェックリスト=ドロップシッピングの手法を<応用>日経MJ 2020/06/05
新車販売のネット活用が遅れていたドイツでデジタル販売が加速。フォルクスワーゲンは電気自動車のネット購入の準備を進め、ポルシェは購入者が自分の車の製造工程をオンラインで見られるサービスを開始。オズボーンのチェックリスト=来店からネットへ手法を<変更>日経MJ 2020/06/19
副業モデルアプリ「週末モデル」のモノクロムが在宅自撮りで完結する撮影サービス「リモフォト」を開始。費用は3万円からで、手軽さとスピード感が企業とモデルの双方から支持を集めている。オズボーンのチェックリスト=プロの撮影を副業モデルの自撮りで<代用>日経MJ 2020/06/19
「本と出会うための本屋」東京六本木「文喫」は入場料制書店。料金を払い入店すると時間制限なく滞在できコーヒー・煎茶おかわり自由。約3万冊の本は1著書を1冊ずつしか置いていない一期一会。オズボーンのチェックリスト=書店の楽しみを購入から滞在へ<置換>日経MJ 2020/05/25
美味しいを再定義し売れ行き1.3倍。日立グローバルライフソリューションズのIHジャー炊飯器「ふっくら御膳」シリーズ。老舗米屋との共同開発で徹底的にごはんのおいしさを追求しつつ使いやすさも実現。オズボーンのチェックリスト=老舗の炊き方を技術で<置換>日経MJ 2020/04/17
ライオンの「ノニオハミガキ スパイシーミント」が好調。口内への優しさが重視されてきた歯磨き粉に刺激という新たなコンセプトを取り入れた。黒と赤という力強いパッケージも若い男性から支持を集めた。オズボーンのチェックリスト=強炭酸ブームを歯磨きに<応用>日経MJ 2020/05/29
タクシー業界が買い物代行や飲食物の宅配など新たなサービスに乗り出している。国土交通省が暫定的に認めた措置の延長を検討。訪日客需要が見込めないなか生き残りへ各社の対応力が問われる。オズボーンのチェックリスト=買い物代行・貨物配送業務をタクシーに<応用>日経MJ 2020/07/10