人気の記事一覧

無料メールマガジン配信中です

ポルシェが「売らない」取り組みで新顧客層を開拓

【「バズる文章」のつくり方】1枚まとめシート事例

映画「シン・エヴァンゲリオン」9週ぶりの首位奪還のヒミツ

【ダークストア】爆速10分のネットストア

『映画「シン・エヴァンゲリオン」9週ぶりの首位奪還のヒミツ』ペラ1枚企画書にしてみました

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

年長者の視聴時間「ネット」が「テレビ」超えへ

地味な変化で定番商品を2020年に過去最高の売上に 三ツ矢サイダー 日経MJ 2021/03/08 細かい変化(パッケージ刷新、キャップを深い緑色)でも 消費者の反応は変わる=売上アップのチャンス 大きく変えると店頭で見つからなくなり顧客が離れる 定番は適度なブランド変化がいい

【せんべろメーカー】まんまユニークなネーミングッズ

【最近のnote事情】

3年前

「ドライブインお化け屋敷」お化けとの“密”避け安全に怖がる。ホラーイベント企画・運営の「怖がらせ隊」。自家用車でガレージ内に駐車し怪談話を聞いているとゾンビが車の窓ガラスに迫ってくる。オズボーンのチェックリスト=ドライブイン形式をイベントに<転用>日経MJ 2020/06/26

『調べる・発表する 伝え方教室』大重史朗【1行引用から140文字で紹介する実用書】

有料
100

傷物から通常商品の販売へ、前年比2.5倍の店舗も。屋外の無人販売機や直売所の野菜販売が好調。人混みを避ける利便性と鮮度の高い野菜を買えることが支持され、コロナ禍をきっかけに近場の屋外販売が注目されている。オズボーンのチェックリスト=購入場所の<変更>日経MJ 2020/06/01

花王「メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料」が人気。髪、顔、体を1本で洗える手軽さで、男性の時短需要と新型コロナの感染拡大で帰宅後すぐに全身を洗う生活様式が後押し。オズボーンのチェックリスト=ミニマリスト&衛生意識向上で使う種類が<縮小>日経MJ 2020/07/31

外出自粛で関心が高まった生活協同組合の宅配。パルシステム生活協同組合連合会は2月から5月の利用人数が一気に7万人増。非常時で利用が急増し欠品が増えるも丁寧な連絡やネットの使い勝手の進化で対応。オズボーンのチェックリスト=つながりという価値に<変更>日経MJ 2020/07/24

サントリースピリッツの「-196℃」が12年連続で販売数量を伸ばしブランド首位に躍進。甘くないキレ味で食事との相性の良さをうたい食中酒として認識されたことで独自のポジションを獲得。オズボーンのチェックリスト=製法からシーンに訴求ポイントを<変更>日経MJ 2020/06/26

発売から半世紀、カルビーの「かっぱえびせん」が再注目。消費者ニーズに合わせ、天然えびの含有量や食塩の量を調整した新しい味や食感が好評。リニューアル後4カ月間の売上高は目標を2割上回る。オズボーンのチェックリスト=伝統の配合を時代に合わせて<変更>日経MJ 2020/07/01

「ウェイフェア」商品を作らず在庫も持たない家具ECが売り上げを伸ばしている。高まっているホームグッズの需要と仕入れ先をネットワーク化しマーケティングと配送に特化したビジネスモデルに強み。オズボーンのチェックリスト=ドロップシッピングの手法を<応用>日経MJ 2020/06/05

新車販売のネット活用が遅れていたドイツでデジタル販売が加速。フォルクスワーゲンは電気自動車のネット購入の準備を進め、ポルシェは購入者が自分の車の製造工程をオンラインで見られるサービスを開始。オズボーンのチェックリスト=来店からネットへ手法を<変更>日経MJ 2020/06/19