見出し画像

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

「必要な情報は、お客様が持っている」
いやーヒーローの決めゼリフみたいでカッコいいですね。

『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』には、1枚のアンケートをもとにチラシ、DM、ホームページなどの販売促進ツールをパワーアップさせ売上アップを実現する方法が紹介されています。

一番感心したのは、実際の売上アップにつながるツールの作成まで一貫して紹介してあることでした。

【出典】書籍:「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法
著者:岡本 達彦  出版社:ダイヤモンド社

5つの質問(アンケート)
>コンセプトシート作成
>8つの要素作成
>販促媒体に落とし込み
=利益が5倍に

まずはアンケートのつくり方。
以下の5つの項目でアンケートを作り実施します。

<5つの質問(アンケート)>
質問1:商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?
質問2:何でこの商品を知りましたか?
質問3:(商品名)を知ってすぐに購入しましたか?もし購入しなかったとしたら、どんなことが不安になりましたか?
質問4:いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
質問5:実際に使ってみていかがですか?

そして上記5つのアンケートをもとに文章を穴埋めして「基本コンセプトシート」を作成。(試験でよくある穴埋め式ですね)

<基本コンセプトシート>
A:強みを伝えるのに使う利用媒体は(    )←質問2の回答
B::(    )という悩みを持っていませんか?←質問1の回答
C:あなたと同じように<上記Bの悩み>を持っていた人が、この商品(サービス):を購入して、今では(    )と思っています。←質問5の回答
D:この商品は(    )がお勧めです。←質問4の回答
E:とはいっても、(    )が不安ですよね。
そこで当社(当店)では●●●(←オファー内容)という特典や対策を用意しました。まずは、お問い合わせて下さい。

これで販売促進の基本文章が完成です。
Aはどの媒体を使ったらいいかという選択になり、B~Eはそのまま広告の文章として使えます。

続いて実際に販売促進のツール(チラシ、DM、ホームページ)に落とし込むための8要素を基本コンセプトシートも利用しながら作ります。

<8つの要素>
要素1:ターゲットコピー
 ●商品・サービスの購入者へ向けての呼びかけの文章
 ●年齢と性別など対象を絞ったキーワードを加える
 >基本コンセプトシートBを参考にします
要素2:キャッチコピー
 ●顧客のハートを掴む印象的な文章
 ●悩みや欲求が解決した時のイメージを感じてもらう
 >基本コンセプトシートDを参考にします
要素3:ボディコピー
 ●キャッチコピーに対してなぜそうなのかという説明文
 ●悩み解決の具体例を紹介
要素4:提供する商品やサービスの詳細
 ●商品名、価格、スペック、写真などの商品説明など
要素5:裏づけとなる証拠
 ●過去の販売実績、ビフォア&アフターの写真、公的機関による検査結果、資格、ランキング、推薦文など
要素6:リスク対策(購入の不安に対する対策)
 ●成果報酬、作業過程の可視化(工事経過の写真など)、お客様の声など
要素7:行動喚起(最後のひと押し)
 ●「まずはお電話を!」「今すぐお越しください!」などの文章を目立つように表記
要素8:お問い合わせ
 ●電話、FAX、メールアドレス、URL、地図、返信はがき、など

上記8つの要素はそのままチラシ、DM、ホームページの構成要素なので、それぞれをレイアウトしていくと効果のでる販促物をつくることができるわけですね。

結果の出るアンケート

アンケートをとっただけで満足することって多いですよね。
集計して報告書を作ったり、ボードに張り出して掲示したり。

でもアンケートって何かしらの成果を上げるためにとるはずです。
岡本達彦さんがこの書籍で紹介されたアンケート方法は、販売促進のツールに落とし込むところまで作られており感心しました。

販促物の制作について書籍には具体例も記載してありますので、参考にしてほしいと思いますが、素人が全てを作り上げるのはなかなか難しいのですよね。
そこは実際に制作物を発注する際にプロに任せればOKですので、相談できるような制作者を選んでもらえればと思います。
ビジネスでは上手に任せることが重要ですから。

アンケートの設計からアドバイスから欲しければ、岡本達彦さんのセミナーに参加するか、認定コンサルタントに協力を依頼することになりますね。

私は今回の流れでいくと最後の広告制作のお手伝いをしていますが、クライアントが上記の8要素を整理してくれたら、楽だろうなー(本音)いい仕事ができるだろうなー(本気)と思いました。
本当は私達制作関係者からアンケートのとり方をアドバイスして5倍以上の利益を出せるようにしていかなければなりませんね。

引き続き岡本達彦さんの最新の著作「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル」もチェックしてみたいと思います。

<極個人的ピックアップ>
●アンケート内容は5項目で十分
●「基本コンセプトシート」これがあれば広告文章はできたも同然

↓↓ 上記内容を1枚企画書にまとめてみた ↓↓

A41枚アンケート20210803

よければサポートをお願いします。 サポート内容はこれからのクリエイティブ活動に役立てます。 よろしくお願いします。