見出し画像

本を読んだ証に本から学ぶ

本から学ぶことと本を読んだ証拠を残す



頭の中を出すときに、『本の内容を投影していく』とは?


①本を読んだとき、「ん?」という違和感を大切にします。

それは、単語であったり、熟語であったり、英語であったり、修飾語、述語のこともあります。

とにかく、引っかかることは何でも、課題としてあげていきましょう。 


②『課題』を【メモの魔力】でいうところの『抽象化』してから『転用』していきます。


具体的には、

「事実(ファクト)→抽象化→転用」というのが全体の流れになります。


別の言い方をすると「インプット→思考の掘り下げ→アウトプット」と言えます。


『メモの魔力』は、この3ステップを常に実践してきた前田さんが、一番効率よく実践できるノート術とその考え方を記した本になります。


メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

https://amzn.asia/d/hjgHynL


③転用(アウトプット)することで、具体的な行動(「こういうことをしていこう」など決意的なものでもオッケー)に落とし込んでいきます。


本からの学びを、『本の中だけに留まらせず、外に出していく』ことが出来るようになると、本を読んだ次の日から自分自身が変れるきっかけにしていけます!


一日一つとまでは行かなくても、一週間に一つづつでも、何か具体的な行動に落とし込めたら、一ヶ月後には4つもの新たな試みを得られます。


ほら、変わっていくのか目に見えてきましたね!!



本の断片

ノートや手帳で振り返りをしますよね。

そんなとき、昨日読んだ、今週読んだ本をもう一度思い出してみましょう!


思い出しても、思い出せない。

或い(あるい)は、うろ覚えだという内容にフォーカスしましょう!

それは、あなたの頭の中に残りかけている、『断片』です。

その『断片』はあなたの頭の中のどこか隙間を埋めてくれるものです。

大切に思い出して、知識として得ていきましょう!

そんな内容は、来週もアウトプットすると、記憶に強く残るようになります。


その『断片』の一つ一つが、その本を読んだ、あなたの感想です。

感想は多ければ多いほうが良いですが、一つでも大丈夫。


その本を読んだ証となります

とっても嬉しいです!! いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます! ありがとうございます!