見出し画像

【学んだことを自分に落とし込む】

おはようございます☀


ついにバトミントンのラケットを購入したお父ちゃんです🏸

5分くらいで決めました🤣

(だって何がいいかわからないんだもん😗)


今日のテーマは

【学んだことを自分に落とし込む】


今日も結論からいきます!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻‍♂️

『ティッシュ一箱 一萬圓?!😲』


▼アイデアに価値はない

______________


私は毎日アウトプットしていますが、

毎日大量のインプットもしています。


そこから学ぶことも多く、

「これ面白い!」「これ使える!」

と思ったらすぐにメモしていますφ(..)メモメモ


聞く・読むなどの学ぶことや思い付くことなら誰でも出来ます。


『アイデアなんかに価値はなくて、それをいかに実行するか』


学ぶことやアイデアを思い付くことに価値はありません🙅‍♂

それをいかに自分に落とし込むか・実践するかに

価値があります。


なので、今回は最近私が学び、

✔️自分に落とし込めないか

✔️実行できないか

と考えていることを共有します📡


皆さんに使えるものがあったらどんどんパクってください🙇🏻


▼導線作り

______________


お客様の導線作りは大事ですよね!


私のような店舗型ビジネスはもちろん、

店舗がないビジネス、マルシェなどでも導線は大事です。


まずは認知してもらわないと、

購入は愚か、興味すら持ってもらえません🤦🏻‍♂️


そんな時に使えるのが、

💊ガチャガチャ

📼動画を流す


これはマルシェなどで使える導線作りなのですが、

自分のところにも使えないか考え中🤔


ガチャガチャって可能性しかないですよね✊

大人も子どももやるし、

最近のガチャガチャは100円じゃないですからね😳


▼プレゼント

______________


私はお誕生日の患者様にプレゼントを渡しています🎁

全員ではないけど、長くお世話になっている方には

お渡ししています。


プレゼントとか手土産って悩みません?😫


今までは患者様へのプレゼントは

お花🌷やハチミツを渡していました🍯


誕生日って一年に一回だし、

手土産もそんな頻繁に持っていくものじゃないから、

せっかくなら『記憶に残るもの』を渡したいじゃないですか?


そんな時に使えるのが

”高級ティッシュ”や”高級トイレットペーパー”


ティッシュやトイレットペーパーって、

消耗品だからあっても困りませんよね!


それに高級なものってなると自分では買いません🙅‍♂

しかも記憶に残りません?!


これはすぐに実行できるので、

高級ティッシュ購入済みです✊


調べてわかったのですが・・・

一箱10,000円もする高級なティッシュがあるんですよ😳


▼ローカルネットワーク

______________


ヤクルトやセコムが”何屋さん”かご存知ですか?


🤔


🤔


🤔


・ヤクルト→乳酸菌屋さん

(ナニソレw)

・セコム→セキュリティ会社

と思いますよね?


これ正解なんだけど、💯ではないんですね。


というのも・・・

ヤクルトやセコムは

ヤクルトを配る・ホームセキュリティをしながら

『ローカルネットワーク』を築いているんです。


これは言ってしまえば、『地域密着のビジネス』


ヤクルトは、ヤクルト販売員(通称:ヤクルトレディ)が

一軒一軒お宅を訪問してコミュニケーションを取っていますよね。


セコムも警備だけでなく、高齢者の見守りもしています。

それを活かして、介護事業も行っている👵🏻👴🏻


どちらにも共通していることは、

・地域密着

・コミュニケーション

です。


ヤクルトやセコムは沢山の網を持ち、

これを全国でやっています✊


最近私の近所ではコープの契約者が減っています。

というのも、万代が配達を導入したから🚛

これがもうめちゃくちゃ便利!


コープもこういう感じでやっていけばいいのに…

と勝手に思っています😅


全国では出来ないけど、地域を絞って地域密着するなら

私達にも出来そうですよね。


私であれば、訪問施術を通じて、高齢者の家庭へ訪問。

そのご家族や地域と繋がれたら強いなって・・・🤔


▼キャッチコピーで大きく変わる

______________


皆さんは自分のことを一言で言い表せますか?


いわゆるキャッチコピー💥


一言で、尚且つみんなに伝わるコピーがあれば強いですよね💪

LPやチラシも、打ち出し方で反応は大きく変わるようです。


私は自分のキャッチコピーって思い浮かびません💦


なので、キャッチコピーを作って、HPやSNS、自己紹介などで

どんどん出していけば覚えてもらいやすいなって!


これもすぐに出来るので、色んな案を考え中です🧠

何かいいのあったら教えて下さい🫣


▼とにかく量をこなそう!

______________


ってことを考えてます✊


冒頭にも書いた通り、アイデアに価値はありません。

いかにそれを自分に落とし込み、行動するか!


何が当たるかわかりません!


「え?それが?!😳」

ってものが当たることもあります。


野球でも3割バッターが一流ですからね🏏


出来るものから一つずつやっていき、

どんどん量をこなしていきます💨


皆さんも一緒に頑張っていきましょう🔥


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?