身軽

level.12『良い人を辞める』

タイトル通りなんだけど、最近は“良い人”を辞めようという運動をしてます、meruです。

私は、学生時代にずーっと自分を偽ってもの凄く温厚で優しい人間として生きてきて、それがとっても苦しかった思い出がある。
なんで自分はこうやって人にペコペコして、お世辞言って、人が言ってほしい言葉ばかりあげてるんだろう。
こんな生活嫌だ、やめたいとずっと思いながらも、やめる勇気もなくひたすら良い人を演じ続けていた

もっとみる

身軽であることの幸せ♡

現在無職で、

お金もあんまりなくて、

欲しいけれど、子どもはいない。

最近それらの事実を、幸せだなあ♡と感じています。

仕事をしていた頃は『時間がない』『休みが取れない』ことをいつも嘆いていました。

仕事を辞めて少ししたら『お金がなくなっていくこと』に急激に不安を感じました(この波はたびたびやって来ます!笑)。

(でもお金に関しては、持ち過ぎていたかな?と思ったりします。※そんなに貯め

もっとみる

身軽になりたいと思ったわけ。きっかけは…

私は10日間ほど入院した経験があります。

突然の39度の熱。右下の腹痛。
熱が高すぎると思い夜間診療所に行き、虫垂炎かもしれないということで…すぐに大学病院に行くように言われ大学病院に向かいました。

腹痛で歩くことも困難な中、検査をして原因を探りました。病名は大腸憩室炎でした。

緊急入院が決まりそのまま病室へ。

点滴を繋がれたまま
着の身着のまま病室のベッドで一晩過ごすことになりました。

もっとみる

私が【手ぶらミニマリスト】にならない理由

ミニマリスト数学教師 Ryo です。

現在は【ミニマリスト】という言葉が一般的に認知されてきていますが、皆さんは【ミニマリスト】についてどのような印象をお持ちでしょうか?

ちなみに、今まで話をしてきませんでしたが、私が一番最初に【ミニマリスト】について知ったきっかけの画像があります。それがこちら↓↓↓↓

大学生の頃にこの画像をみた私は、「?!?!?!?!?!?!」というような衝撃をうけました

もっとみる
今後ともよろしくお願いいたします!
6

浪費の果てに

私は、ずっと、自分が貧乏性の気質を引きずっているんだと思っていた。

しかし、最近になってもう少し深い考察のなかで生まれた感覚なのだと、

自分を認めてあげることができるようなった。

20代は、多分、周囲の友達よりもお金を使い、洋服やら靴やら買っていたと思う。

自分を装飾するのに忙しかった。

吉本時代、お金がないからバイト代は生活費と洋服代で消えていく。

その分、食費をどうにか抑えるという

もっとみる

リュック一つにすべてのものを

私には夢があります。もちろん皆さんにも夢があると思います。

しかし、私の夢は比較的叶えやすく皆さんの思い描く夢とは違う気がします。

結論から言って私の夢はリュック一つであらゆるところに行くことです。

簡単に言うと、超超超身軽になりたいということです。

というのも、私自身いろんなことにチャレンジしたいという気持ちがあり、まだまだ若いので今のうちに身軽になってフットワークを軽くしておきたいとい

もっとみる
余白を大切に。
4

【捨てちまえ②】Tシャツ

Tシャツを手放した。

今回も2ndstreetに売りに行った。

メルカリに出さなかった理由は前回挙げた記事にあるデメリットを参照して欲しい。

手放したTシャツの種類は
・ライブTシャツ
・セール品

【ライブTシャツ】
ベストは買わないこと。

だが買ってしまう。

・せっかくライブに来たから買っちゃおう
・一緒に行った友達が買うから
・ライブでの一体感

ノリで購入しがちである。

だが、

もっとみる

【捨てちまえ①】スーツ

古い黒スーツを手放した。

成人式、就活の目的で購入した物だ。

メルカリに出してもよかったがデメリットがある。

・ブランド品でないため高く売れない(安くても売るない可能性大)
・売れるまで時間がかかる(不要品を持っているということを自覚しながら生活するストレス)
・梱包が手間

これらのデメリットを考慮した結果、2ndstreetに売りに行った。

なぜ古いスーツを手放したのか?

・自分の好

もっとみる

続・レジ袋有料化:アメリカのスーパーマーケットレポ

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
さわやかな秋になりました。

さて、日本でのレジ袋有料化施策はオリパラ直前の来年7月スタートへ延期されるようですね。

#COMEMO #NIKKEI

最初は混乱するのでしょうね。でも器用で順応性の高い人の多い日本ですから、意外とすぐにエコバッグが浸透するように思います。ワイシャツの胸ポケットに収まるサイズのエコバッグなども開発されているそうですよ。

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます。
3