見出し画像

身軽で気軽な手ぶら生活

手ぶらで出かける癖がしっかり身についてきた。仕事以外なら、たいていどこに行く時も手ぶら。クレジットカードと免許証が入ったカードホルダー付き携帯電話をポケットに入れて出かける。車を運転する時は車の鍵も必要だけど、それもポケットに入るので、やっぱり手ぶら。

この身軽さに慣れてくると、今までずっと鞄を持ち歩いていたのが信じられない。最初の頃は、夫と一緒に出かけると「鞄は?」と聞かれていた。でも、夫ももう私が手ぶらであることに慣れた様子。たまに、ちゃんとしたお出かけで小さな鞄を持って出かけると、慣れていないので車の中に鞄を置き忘れてきてしまうこともある。

この身軽な手ぶら生活に欠かせないのが、ポケット。スカートも、レギンスも、ワンピースも、ポケットがあることが必須条件で、ポケットのない洋服はもう絶対に買わない。ポケットのサイズも重要で、携帯電話がすっぽり入る大きさ、深さが必要。自分に必要な条件が明確になったら、余計な洋服を買わなくなった。どんなに好きな洋服でも、ポケットがなければ、またはポケットがあっても小さければアウト。潔く諦める。絶対に不便だから着なくなるのが目に見えているもの。

仕事に行く時だけは、どうしても鞄がいる。ノートパソコンやらAirPodsやらオフィスのカードキーやら、必需品があるので仕方ない。ナイロン製で軽くて、仕切りとポケットがたくさんある便利なコール・ハーンの鞄を見つけたので、満足している。持っている鞄はそれと、ちゃんとしたお出かけ用の小さな鞄だけ。

荷物が軽いと、身体も心も軽くなる。まさに身軽で気軽。でもよく考えると、夫をはじめ、男の人って基本的に鞄を持っていない。私にとっては大発見のこの快適な手ぶら生活を、ずっと前から自然にやっていたなんて。男の人はたいていポケットのあるズボンやジャケットを着るから、鞄が必要ないってことだろうか。女性用のスカートやワンピースやレギンスも、ポケットは必ずつけるようにしてもらいたい。

あ、でもたいていの女性は鞄がおしゃれの一部で、色々な鞄を持ち歩きたいのかも。身軽で気軽な手ぶら生活、おすすめなんだけど、それは鞄がものを入れて運ぶためのただの道具、と思う私だけなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?