見出し画像

財布も手放して、より身軽に

出かける時に、持ち物をより少なく、できるだけ身軽になるよう追求して来た。バッグを小さいものだけにしたり、斜めがけできるものだけにしたり、財布も小さいものにしたり。持ち物が少なく軽くなると、心も軽く自由になるから。

少し前に、娘から携帯電話の裏側に貼り付けるカードホルダーを推薦された。きっとママは好きだよ、と言う。娘は、ミニマリストを目指す私のことをよく分かってくれている。安かったので買ってみて、よく使うクレジットカードと運転免許証だけ、そのカードホルダーに入れてみた。そうしたら、携帯電話と家・車の鍵さえポケットにあれば、普通にちょっと出かけられることに気づいた。財布もバッグも持ち歩かなくていい。

財布には、その他のカード類と現金が少し入っているけれど、ほとんど使っていないということだ。それなら、財布に入れておく必要はないんじゃない?とふと思って、ちゃんとしたお出かけの時に持ち歩く小さなポーチ(リップクリームや頭痛薬などの小物が入っている)に移し替えてみた。そうしたら、それで充分だった。財布がいらない。

ちょっとしたお出かけは、カード2枚の入った携帯電話と家・車の鍵だけをポケットに入れて(これからは、ポケットのある洋服が必須)。ちゃんとしたお出かけは、小さなポーチ、ハンカチ、ポケットティッシュを入れた小ぶりの斜めがけバッグを足して。

財布を手放したら、身体も心ももっと軽く自由になった気分。これからも、ミニマル化、シンプル化の追求は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?