サバと、チョコレート。

その缶詰を店頭で見たとき、私は二度見、いや三度見した。 サバの、チョコレート風味。 青魚であるサバの、刺身も焼いたのも、もちろん缶詰も、私は大好きだ。そして、あの香り高いスイーツであるチョコレートも大好きだ。 けれども、サバと、チョコレートが、一緒になっている。 私は、その缶詰を…

防災食育レシピ「レンコンのトマトソースパスタ」動画あり

危機管理とBCPの専門メディア「リスク対策ドットコム」さんで無料メルマガ登録すると 危機管理対応についての情報を届けてくれます🗞️ こちらは日本唯一の危機管理専門情報メディアで 日常のニュースから 災害時すぐに対応できることまで 細かく丁寧に伝えてくれますよ☝️  そんな「リスク対…

【small design】蟹缶

芸術家の赤瀬川原平さんの蟹缶 蟹缶のラベルを内側に貼ったアート作品である 元々缶詰の中には蟹が入っているのだがラベルを内側に貼ってみると、内側が外になって、外の世界が内側に閉じ込められたような不思議な缶詰になる 外側全部が蟹になっていたらありがたいがそうもいかないからイメージする…

メスティンほたてごはん

今夜の晩ごはん、メスティンほたてごはん。といだ米一合と170ccの水(白だし少量入り)をメスティンに入れて、30分以上吸水させる。その上にほたて貝柱の缶詰を汁ごと入れ、バーナーの強火にかける。メスティンが吹いてきたら弱火に落とし、まんべんなく火が当たるように時々メスティンを動かしつつ、チ…

旅するラフランス

私がまだ小さい頃は、洋梨といえば缶詰の洋梨くらいしかありませんでしたが、最近ではよくラフランスを見かけるようになりました。 ラフランスはその名の通り、もともとは、フランスが発祥のフルーツですが、現在フランスでは栽培されておらず、日本でのみ栽培されています。 というのも、ラフランス…

【私の手抜きアレンジレシピ。】

私は、創作料理が好きです。 というか、ほとんど、料理と言えないかもしれません。w 最近では、たまごがけご飯の味が飽きたし、あんまり得意ではないので、自分好みの味、オリジナルで調味料を調合しています。 詳細はこの記事に書いているのでよかったらw(調味料の配合研究ですが また、豆腐やそ…

[memo]缶詰は缶切りがないとき、地面にこするつけると開くらしい(やってみたい)

れいです。 今日、友人と話していて、缶切りを持っていないかと聞かれました。プルタブがない昔の缶詰を開けたいとのこと。 わたしも持っていなかったのですが、何気なく「缶詰 缶切りない」を検索したところ、結構みんな色々試していることを発見。 ・スプーン(一番出てくる) ・ハサミ、ナイフ…

缶詰

さぁ、ビール出して

【1分豆知識】 先日クジラの缶詰を頂いたので、クジラの豆知識をひとつ。 ①クジラは元々体の色を指し「く(黒)しら(白)」と呼ばれていたものが訛って「クジラ」になった。 ②『鯨』の旁(つくり)の「京」は大きいことを意味しており、「大きい魚」ということで『鯨』となった。 涼