見出し画像

【収穫したトマトとバジルでサバ缶のアクアパッツァ】

一昨日の晩御飯🍀
収穫したミニトマトとバジルでアクアパッツァを作りました。

マリリンさん(Facebookのお友だち)から、このレシピを教えていただいて4年目の夏。
今年も美味しくできました。
今や、我が家(我が畑)の夏の定番メニューです。

🌿材料/2人分
・ミニトマト/好きな分量
・バジル/好きな分量
・サバの水煮缶/2缶
・ニンニク(今回はチューブ)
・オリーブオイル

🌿下ごしらえ
トマトを食べやすい大きさに切る。
バジルは葉っぱだけにしておく。
サバ缶は身と汁に分けておく(汁と水を足して300CCにしておく)

「缶詰の汁&水」で300ccにして用意しておく↑


🌿手順
フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを香りがたつまで炒める。

トマトとサバを入れて炒める。
塩コショウ(うちの場合はヒハツ)を加える。

オリーブオイルで炒めて〜
我が家は、塩&ヒハツ

軽く炒めたらサバはお皿に取っておく。

フライパンのトマトに、缶詰の汁&水の300ccを入れて、バジルを投入。
煮汁が半分くらいになるまで煮る。

サバの身を取り置いていたお皿に盛って、出来上がり✨

食欲の落ちがちなこの時期に、ピッタリのメニューだと思います。

バジルはまだまだ収穫できそうです。ジェノベーゼもアクアパッツァも、夏の間に楽しみ尽くしたいと思います💕

🌿関連記事

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?