記憶と音楽

この曲を聞くと、あの日を思い出す…
なんてこと、誰しもあるはず。

音楽を作り出す人も、世に届ける人も本当にすごい。
だって、見ず知らずの人の人生の1ページに関わってるんだから。

今日はあーだこーだ言わず、私の人生における栞となっている曲を時系列に並べて思い出を振り返るだけの投稿。
守備範囲は広いので、ざっくばらんに行っちゃお〜

〜中学時代〜

andymori /投げキッスをあげるよ

中学

もっとみる
嬉しさのあまり踊ります
2

約束の中にある希望の話

in the Promise

 「約束」って、響きが良い感じで、好きな言葉のひとつなんですが、そもそもの意味を調べてみると

「約」=目印をつける、「束」=紐などで縛る

 という漢字からできていて、元々、取り決めを元に身動きできなくなるという意味だそうです。

 なので「約束」は、すごく拘束力の強い言葉だったりするんですよね。

 

 『指切り拳万、嘘ついたら針千本呑ます。』

 約束すると

もっとみる
ありがとうございます。また、覗きに来てください!
20

ポテトサラダといろいろ

今日は、家からでる日でした。

行き先は病院(心療内科)です。

臨床心理士さんと話してきました。でも、なんかうまく話せなくて少し悲しいです(;_;)

疲れたなと思って、夕ごはんに、買ってあったポテトサラダを食べました。

私は力が欲しい時、ポテトサラダを食べます。

固くないし、辛くないし、安心な食べ物に思えます。

いつか作りたいな。今年中には、一度くらい手作りポテトサラダ作ろうかな。

もっとみる
ありがとうございます!
3

夏の終わりに、ゆっくりした音楽とひと夏の思い出をどうぞ!!!

どうも、まるぞうです。

日に日に、朝晩が涼しくなってきましたね。

今は、台風10号の影響もあり、天候も不安定ですが。

この台風がもたらす雨が、夏の暑さを覚めさせていくような気がして、どこか寂しい気がしますね。

今日は、夏の終わりを感じる音楽を紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

GReeeeN - 夏の音

恋と花火って、本当に似ていますね。

恋も花火も終わること

もっとみる
ありがとうございます。頑張ります。
1

【Day15】30-DAY SONG CHALLENGE

完全マイペース更新なので、ようやく折返し地点です。

( ᐛ ).。oO 好きなカバー曲

これはいろいろあるぞ!カバーきっかけで、原曲を知って両方好きになるの、素敵な相互作用ですよね。

カバーver.とオリジナル、セットでSpotifyのリンクを貼らせていただこうと思います。アホみたいな数になったため、初めて目次を作りたいと思います。文中敬称略。

……あ、下書き画面では表示されんのじゃ。え、

もっとみる
また来てくださいね ᕕ( ᐛ )ᕗ
15

渋谷でわくわくラジオインターン(9時台)

2020年8月30日(日)9:00〜9:55放送

00:00 | 00:30

【パーソナリティ】江口卓也、本釜菜津子
【ゲスト】橋本勝男さん(ライブハウスF.A.D. YOKOHAMAオーナー)

第5週目9時台のパーソナリティは本釜菜津子さん。
本釜さんは第2週目8時台も担当していらっしゃいます。

今週のゲストはライブハウスF.A.D. YOKOHAMAオーナー・橋本勝男さん。
音楽にまつわるあんなことこんなこと。コロナ禍での活動、ライブハウスに対する思いなどを丁寧にお

もっとみる

22/08/2020:『プール』

川 今 1

水上タクシーは左右に1人ずつしか乗れないくらい狭くて、それが8列も並んでいるから狭いというか細いと言ったほうが正しいかもしれない。板を重ねた船底にまた板を渡して座席を作り、簡単なアルミパイプを柱にした屋根が僕らを守ってくれている。

「ほら、日本製のモーターだから大丈夫さ。」

と、黄色いビーサンを履いた船頭は歯を見せて笑った。

水は濁っていて、氷で薄まったアイスカフェオレみたいだ

もっとみる

あいつが教えてくれた曲を忘れられないならこの曲でも聞いてみて。

夏が本気を出してきましたね。溶けるんじゃないかって本気で思います。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、お腹が痛くなるってわかっているのに、アイスを一日二本以上食べてしまう毎日を過ごしています。

夏が始まる合図をまだ聞いていない頃、こんなツイートをしていました。

夏には夏の曲が聴きたくなる、クリスマスにはクリスマスの曲が聴きたくなる、そんなところです。
どうしても一人でプレイリストを作ろう

もっとみる
また次回の記事でお会いしましょう!
2

雨の曲

雨の曲が好きだ。

雨の曲と言うと、正確には違うかもしれないので、雨というワードが入っている曲に好きなものが多いと言っておきます。

色々な曲がありすぎるくらいあるので、雨と言っても底抜けに明るい曲もあるのだろうけど、やはり雨というのは僕の中では、『少し陰のある』『物悲しい』『感傷的な』雰囲気のものなので、そのような曲が好きなのだ。

僕が最初に好きになったであろう雨の曲はこれである。

オリジナ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
42
00:00 | 00:30

秦基博 / 2014年リリース。

アニメ映画《STAND BY ME ドラえもん》の主題歌。

タイトルの《ひまわり》は、
ドラえもんをイメージしたそうです♪

またスキを押して頂けますように☆彡
6