見出し画像

雨降る大阪ベイブルースな10月20日



さぁがんばろおっぜぇー!
負けるなーよそうさお前の
輝きはいつだって
俺のたーかーらしげ


、、、

もうやめよっかなこの入り


どうもしげです。


まあ休みでして、
お昼に起きさせていただきました。

遅いスタート。
平日はライブや仕事があったとしても朝早くない傾向にあるので大体遅寝遅起きを繰り返し、土日は早いから金晩は早く寝る、これがもう主流になってきました。


お昼というか朝ごはんは
昨日の炊き込みご飯
卵2と豆腐(昨日までの賞味期限だったため)2を使いフライパンにぶち込み目玉焼き2豆腐焼き


すみません、、
足怪我してて絆創膏写ってて、、

炊き込みご飯は美味しそう。というか味も最高に美味しかったです。
この炊き込みご飯のレベルが高すぎる、今までの炊き込みご飯ランキングでも上位に食い込んできました!
横の適当焼きはまあ見た目最悪ですが豆腐好きな僕としては最高でした。


というわけで日用品だの買いに家を出るとあいにくの大雨。
確認してない自分が悪い。傘取りにまた部屋に戻りました。
僕の住んでるマンションって正直エレベーターめっちゃ遅いんですよ、
めっちゃ遅いです、、
開くスピードも遅いし上がるのも下がるのも遅い。
歴代の家で1番エレベーター遅いんですよ。

住んでるんはマンションの1番上の階。
めっちゃ最高なんですが忘れ物の時だけはちょい地獄。
頑張ってとりにいきました。えらい。

買い物終わって夜前ですがチャーハン作りました。
(お昼あれじゃ足りない)

1ヶ月以上前に買って奥底に眠ってた玉ねぎ(大丈夫かな)とコーンを炒め、
冷凍の米を解凍し、卵、醤油、鶏ガラ、チャーハンの素(これも1ヶ月前に買ってたやつ)を入れ完成。


玉ねぎたっぷりチャーハン。

玉ねぎってこんな美味しんだと再確認できるほどに1個まるまるぶち込み。
美味しすぎました。

でもこうやって色々やってるけど自炊レベルが上がってないんだろうな。
なんかスタンダートな料理もできやしないしオシャレなのもできない、ただぶち込み飯とか感覚でやってるのでもう安く飯食ってるだけっていう感覚に陥ってます。


雨って嫌いですけどなんか今の時期は少し涼しくて気持ちいい。
雨降ってる日って頭の中で上田正樹さんの悲しい色やねが流れてくるんですよね。

雨のイメージというか、いいですよね。
雨の映画めっちゃ好きでして。

雨に唄えばとか好きですね。
街頭につかまって歌ってるとことか。

アニメですが言の葉の庭とかめっちゃ好きです。梅雨の時期のお話でして甘酸っぱい46分しかない新海誠監督の映画。


というわけで
〜本日の雨ソング〜

上田正樹/悲しい色やね
秦基博/Rain

雨の日に思い出す歌で
サビのHold me tight 大阪ベイブルース
のは入りがたまらないですよね。

声もなんかエロい男性の声質。
かっこいい大人の男の歌いっぷり。

悲しい色やねってタイトルがめちゃくちゃジャストな名曲です。


言の葉の庭の主題歌。

言の葉の庭は15歳の男の子の主人公、靴職人にいつかなりたくて学生生活送るけど、雨の日の一限は公園(新宿御苑モチーフ)に行ってサボって靴のスケッチを描いてる日常を送っていた。
ある時そこに歳上の女性が現れるようになって、その女性に惹かれていく。


大江千里さんの曲であるRainを秦基博さんがカバーしてるこの主題歌。
歌詞も歌声も綺麗でとても素敵な曲です。

映画のラストにかかるんですがタイミング絶妙でほんと素敵ですのでぜひ。


雨も止んだ夜、外を眺めながらこう日記を書いて
まだ雨降っててもいいのにな〜って思いました。


明日は晴れててほしいけど。
明日寄席雨の中行きたくないのでこのままやんでてください。


ではまた明日、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?