見出し画像

バズリズムLIVE、それは涼しく異文化を楽しめるフェス。

代々木競技場第一体育館で開催された、バズリズムLIVEに行ってきました。

いやー涼しくて良かった。←そこ?

お目当てはもちろん、イエローモンキーでございます。

秦基博とフジファブリックも気になる。


夏フェスなるものに参加してみたいなーとは思いつつも、暑さへの耐性が低い。
なので、いいな〜と指をくわえつつもスルーしてきたのですが。

場所、代々木第一体育館じゃん。

室内じゃん。(暑くなーい)
指定席じゃん。(立って待つ必要なーい)
それって、最高じゃん。

ってことで、迷わず行ってきました。



これね、「バズリズム」というバカリズムの音楽番組の企画らしいんですが、一度も見たことがなく。笑

でも、見たことなくても無問題でした。
そして、バカリズムが結構歌うまいことを知るという。
(秦基博&フジファブリックとのコラボで歌ってた)



で、イエローモンキーのかっこよさはズバ抜けていたんですが。

吉井さんが「平均年齢58歳のバンドです」と紹介しているのを聞いて、近くにいた櫻坂ファンの男子2人組が
「マジで?ウソでしょ?」
と驚いているのを見て、ニヤニヤ。

そうでしょう、そうでしょう。
あのおじさんたち、カッコいいでしょう?
顔やスタイルだけじゃなくて、演奏もかっこいいのよ?

と、勝手に誇らしい気持ちに(笑)

とまあ色々あるんですが
これについては長くなりそうなので、また別の記事で書こうかと。笑



で、今日はフェスならではということで。

他のアーティストも見れて新鮮だったので、イエローモンキー以外の他4組の感想をザックリ書こうかと。

ちなみに以下出演順で、イエローモンキーはトリでした。

sumika
→かっこかわいいバンドって感じ。メンバー20代かな? 
今回初めて存在を知った。大学生くらいの、若そうなファンが多かったなぁ。
イエローモンキーのTacticsをカバーしてたんだけど、本家に寄せるのではなく爽やかポップなアレンジが良かった。

櫻坂46
→かわいい系なのかと思いきや、モーニング娘。みたいにキレキレダンスの集団。君たち、そうだったのね。知らなかったわ。

メンバーの名前は分からなかったけど、まゆゆみたいな顔の子がいて好みだったな。
にしても秋元康って、なんであんな若者に共感されそうな歌詞バンバン書けるんだろな。すごいおじさんだよ、ホント。

ペンライト(ペンラって略すらしい)が光るアイドルのライブに行ったことがなかったので、知らない世界を覗けて楽しかった。これぞ異文化。

オーッ!って言いながらペンライト振り上げてみたい衝動に駆られたアラフォーは私です。

秦基博
「ひまわりの約束」だけは分かるんだよなあ、と思ってたら早速一曲目にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アコギ一本、弾き語り。
シンプルの極み。

めちゃくちゃ歌うまくて、引き込まれたな。
広い会場だけど、まるでこじんまりしたライブハウスかのような雰囲気が出てた。
アットホーム感?とにかくそんな感じ。

ちらっとMCがあったんだけど、淡々と話すんだけどほんのり笑いもあり、みたいな感じが良かったなあ。

フジファブリック
「若者のすべて」やるかなあ…聞きたいなぁ…って期待してたら、ラストに打ち上げられました。

最後の〜花火に〜♪ってやつ。
聞いたことある!って人も多いんじゃないかな?
力強さを感じる演奏だったな。

フジファブリック、活動休止するようでファンの方は寂しいんだろうなあ…と思ってたんだけど。

吉井さんが「バンドはたとえ解散したり休止しても、メンバーやファンとの絆は変わらない」とMCで言っていて。
あれ、フジファブリックやそのファンに向けてのメッセージだったのかな…と。
イエローモンキーに限らず、休止の後活動再開してるバンドって結構いるもんね。

ってな感じで
バズリズムLIVE、涼しい環境で楽しめるフェスで
めちゃ良かったです。

色んなアーティスト楽しみたいけど、暑いのはちょっと…って人にも、オススメなLIVE。

ちなみに毎年やってて、今年で10周年だったみたい。


10年続くって、すごいことよね〜。

<あとがき>
アーティストとアーティストの間に10〜15分くらい合間があるので、そのタイミングでトイレ行けたりして良かったです。
合間は客電も点くので、持参した小説読んだりおにぎり食べたりできて快適(笑)
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?