人気の記事一覧

今日の気分は? 20240227

1か月前

鱗雲24.04.02

3週間前

日本の伝統文様 鱗

4週間前

本を読める余裕ができた

〚鰯の鱗の国の姫〛Ⅰ #シロクマ文芸部 #花吹雪

78.「いまここ」で無心になれば生きるのが楽になる

しぜん、び

1か月前

〚鰯の鱗の国の姫〛Ⅱ #シロクマ文芸部 #花吹雪

【詩】『ぼくの真珠 きみの鱗』

人魚

6か月前

この一週間、テンションを一定に保つために、秦基博さんの「鱗」を何度も聴いていた。歌詞は「鱗のように身に纏っていたものは捨てて泳いでいけ」という所が好き。最近は行書で字を書いている。行書とは楷書を崩した書体で運筆に任せて自然に書ける。楷書の礼儀正しさを手放してみたら楽しかった。

45.自分をエンパワーメント(勇気付け)

鱗と涙

2か月前

マツカサウオ ちょぼ先生の自己満おさかな図鑑 vol.71

詩 : 心に鱗を纏うため  [Google英訳付]

いつもと違うメニューを頼んでみる

7か月前

龍の鱗って🐲

京 かたがみ。アイカメラミン化粧板。最終章。鱗【うろこ・こげちゃ】変わり矢絣【かわりやがすり・こげちゃ】。岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。

京 かたがみ。アイカメラミン化粧板。鱗【うろこ】七宝【しっぽう)。籠目【かごめ】岡崎市のオーダーメイド家具屋 杉田木工所。

「六六魚」、読み方は「ろくろくぎょ」または「りくりくぎょ」で鯉の異名。体の側面におよそ36枚(6×6)の鱗が一列に並んでいることが由来とか。 【第18回恋の俳句大賞】大賞作品『あきらめなさい金魚がささやいた恋』( 高津佳子さん)……金魚じゃなくて鯉なら「あたって砕けろ!」か😅?!

10か月前