見出し画像

今日の気分は? 20240227

今朝の京都は山科区の気候で曇り空だと思ってたら雨混じりの雪。京都市内 (山科区も京都市内) は少し天候が違うかもしれません。なぜ山科区にいるのかはヒ・ミ・ツ。1日を通しては曇り時々晴れの予報です。午前7時の気温は2℃。日中は9℃予報で寒いです。


■現在進行中の企画です。

2/27まで 本日最終日です


2/29いっぱいまで


2月いっぱいまで


3/1深夜まで


3/17 23:59まで


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は スキマスイッチ 奏 (かなで)
スキマスイッチは、大橋卓弥が自作曲の編曲を常田真太郎に依頼したことから1999年に結成された音楽ユニットで2003年にデビューしました。この曲は2004年にリリースされ、2017年に公開された映画「一週間フレンズ。」の主題歌にもなりました。ユニット最大のロングヒット曲です。


2曲目は 秦基博 鱗 (うろこ)
秦 基博は、2006年にデビューしたシンガーソングライターです。「鋼と硝子で出来た声」と称されています。2007年にリリースされたこの曲はファンからの人気が高く、音楽フェスのアンセム・ソングとして支持されています。代表曲の「ひまわりの約束」は何と150週チャートインしました。


3曲目は コブクロ 今、咲き誇る花たちよ
コブクロは、2001年にメジャーデビューした黒田俊介と小渕健太郎の音楽デュオです。この曲は2014年にリリースされ、同年に開催されたソチオリンピック・パラリンピックの放送の際の国営放送でのテーマソングとして書き下ろした楽曲でです。数々のヒットソングがあります。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #スキマスイッチ #奏 #秦基博 #鱗 #コブクロ #今 、咲き誇る花たちよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?