推しと記憶喪失と私

――オタクは推しの記憶を失う宿命を背負っているんですね。

推し、罪深すぎ~~~!



愛する人と歩いてきた歴史に想いを馳せるような、やわらかい冬のラブソング。そんなコブクロの歌があります。そのタイトルは『NOTE』。名曲だよ。

今回は「恋愛するならNOTEみたいな感じが良いわ~」と語るコブクロファンの千鶴さん(=私)にインタビューをすることにしました。

インタビューするのは誰かって?私(

もっとみる
今日のあなたにオススメするコブクロソングは『心』
11

未来は白色

あなたは”白色“にどんなイメージを持っているだろうか。

清潔感。洗いたてのシーツや、パリッとしたシャツ。爽やかさ。青空に伸びる飛行機雲や、笑顔からこぼれる八重歯。おいしさ。熱したフライパンの上の卵に、空気をたっぷり含んだホイップクリーム。無機質。病室で見上げる天井と、凍てつく白銀の世界。

そして、まっさらなノートや何も描かれていないキャンバスといった、”無限の可能性“。

白色に”無限性”、そ

もっとみる
今日のあなたにオススメするコブクロソングは『背番号1』
7

風 コブクロ ギター弾き語りカバー

コブクロも好きなアーティストの1つですが

この楽曲が1番好きでカバーしています

YouTubeへUPしています

もっとみる

大好きアーティストコブクロさん大好き曲ベスト10編

生涯ベスト10発表のお時間です。
ランキング形式にはできませんでしたので、順不同です。
どれも神々曲です。

①轍
元気爆上がり。自分を奮い立たせる時に聴いてます。バックがシンプルでほぼアコギだけってのがデビュー前感あって好きです。

②彼女
ゆったりしてるけど明るくて好きです。サビは小渕さんメインで音高くて綺麗で透き通ってて抜群。歌詞も夕暮れから夜くらいだけどしっかりと情景が可視化されて気付いた

もっとみる
スキありがとうございます!

大好きアーティストコブクロさん思い出編

(以下敬称略)

僕がコブクロを知ったのは2007年、当時小学校6年生でした。
友人家の車で流れてて気になってCDを借りました。
「NAMELESS WORLD」でした。
まだコブクロのことを知った程度の感じでした。

2008年、ドラマ「ドリーム☆アゲイン」を観ていました。
主題歌の「蒼く優しく」。心が動きました。
コブクロ好きだ、CD買おう、と初めて提案しました。
そしてシングルと「5296」

もっとみる
スキありがとうございます!

白雪の意味を鏡よ教えて

――だから、鏡にこの恋物語は美しいのか悲しいのか尋ねるんですね。

う~わ、怖ぇ~~~!!!!!



白雪姫をモチーフに危険な恋を描いたラブソング。そんなコブクロの歌があります。そのタイトルは『白雪』。絶妙な疾走感が心地よい。

今回はこの曲について「死ぬ」と語るコブクロファンの千鶴さん(=私)にインタビューをすることにしました。

インタビューするのは誰かって?私(=千鶴)です。私が私にイン

もっとみる
今日のあなたにオススメするコブクロソングは『背番号1』
12

アインシュタインとコブクロの「奇跡」

突然ですが、質問です。奇跡はあると思いますか?
個人的には奇跡は起こすものだと思っています。そんな価値観が形成されたきっかけについて書きたいと思います。
しばらくこのことについて意識していませんでしたが、最近学生団体ラジリアの親睦イベントで、メンバーがクリスマスに仲間に贈りたい素敵な言葉というタイトルで言葉の発表会を企画してくれたのを機に思い出しました。

紹介した言葉はEinsteinの言葉です

もっとみる
リベラルアーツを一緒にしませんか?
1

星の定義

「亡くなった人は、夜空に輝く星となり、いつでも私たちを見守ってくれているんだよ」――最初にそんな思想を思いついたのは、一体どこの誰だったのだろう?

星にひとつひとつ名前をつけていった人がいる。無造作に散らばった星々を線でつなぎ、「星座」を生み、物語を創った人がいる。流れ星が流れているあいだに願い事を唱え始めた人がいる。流星は誰かが逝くときに流れるものだと言った人がいれば、逆に新たな命の誕生ととも

もっとみる
今日のあなたにオススメするコブクロソングは『LOVE'S SURF』
16

その詞、少女マンガ

推しに「おいで」なんて言われたら、喜んでしっぽブンブン振って光の速さで駆け寄っちゃうってもんでしょ?

――何それ怖~。



少女マンガのようなロマンチック・ラブソング。そんなコブクロの歌があります。そのタイトルは『そばにおいで』。君もこれを聴いてキュンキュンしてみませんか?

今回は「アカン(語彙力ZERO)」と語るコブクロファンの千鶴さん(=私)にインタビューをすることにしました。

イン

もっとみる
今日のあなたにオススメするコブクロソングは『大樹の影』
13