見出し画像

秦 基博のここがスキ!①

 これから不定期更新にはなるが、私が感じる秦さんの好きなところについて綴っていけたらと思う。

ここがスキ!

 私が彼の楽曲と出会ってから今まで、ずっと変わらない好きなところはたくさんあるが、特に好きなのが、「ば行」の発音だ。
なかなかに細かいが、今回は秦さんの「ば行」の発音について書いていこうと思う。

具体的に、、、

私がなぜ秦さんのば行の発音が好きなのか...
簡単に言えば"お洒落"だからだ。
お洒落だからと書いただけでは全く伝わらないと思うので、まず実際に秦さんば行の発音を聴いてみて欲しい。

楽曲

ば行の発音が聴ける曲で私が大好きな曲たちを数曲集めてみた。

「イカロス」

「僕らをつなぐもの」

「Raspberry Lover」

どうだろうか。私の伝えたいことがニュアンスだけでも伝われば嬉しい。

私なりの分析

なぜ、ば行の発音がお洒落と感じるのか自分なりに分析したところ、ひとつの結論を出すことができた。
秦さんのば行の発音は「b」ではなく、「v」だからお洒落に感じるのではないかという結論だ。
言語化するのが難しいが、例えば「ば」という音。私たちは「ba」と発音するが、秦さんは「va」に近い発音だと感じた。カタカナにすると「ヴァ」。前に一瞬「ン」が入っているイメージをしてもらえると分かりやすいと思う。
ここで、もう一度上記に挙げた楽曲たちを聴いてみて欲しい。私はこの発音によってより彼の楽曲に惹きつけられる感覚があるが、この文章を読んでいるみなさんはどうだろうか。

まとめ

今回は秦さんのば行の発音について取り上げた。マニアックな内容だが、私が秦さんの楽曲を知ってからずっと好きな部分なので拙い文章ながら書き留めた。今後も秦 基博というシンガーソングライターの好きなところを書き続け、たくさんの人に彼の魅力を知ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?