見出し画像

雨の日には、ピアノの音を。

私は雨が降っている日、ピアノの音を聴くことが好きだ。
心が落ち着き、穏やかになっていく。

特に、“ピアノ”がメインで
柔らかい声のアーティストが歌うポップスの曲。

映画などの“サウンドトラック”。

「雨」がテーマになっている曲。

こんな感じの曲を聴くと、
“雨”という天気を、音楽と共に楽しめる。


雨の日によく聴く曲たち


アニメ『葬送のフリーレン』をみて以降
今更ながらたくさん聴くようになったのが、「ヨルシカ」さんである。

色々な曲を聴くようになり
今、ずっと頭の中を流れているのが
『アルジャーノン』という曲。

穏やかなメロディーに
優しい歌声。

平らなメロディーラインに
心までも平らになっていくようである。

…その他の曲でも
『チノカテ』や『花に亡霊』など
間奏や、サビの前にピアノの音が入るところが好きだ。



雨の日に聴くサウンドトラックで一番のお気に入りは
新海誠監督のアニメ映画『言の葉の庭』『天気の子』である。

どちらも「天気」がテーマの作品。

“梅雨”だったり“夏”だったり
雨が多い季節は、雨の降り方も様々だ。

ポツポツと降る雨も
シトシトと降る雨も
土砂降りの雨も

優しい音楽から迫力のある音楽まで幅広いため
音楽だけで作品のことを想像できる。

そして、同時に現実でも雨が降っていればなおのこと
主人公のような気分で、自分の現実と向き合うことができる。



さらに『言の葉の庭』のエンディングで流れる
秦基博さんが歌う『Rain』

こちらも穏やかなメロディー。
まるで独り言のように、呟くように歌っているような…でも語りかけているような。そんな、少し切なくも優しい歌い方がとても好きで、雨の日にはよく聴いている。


今日は移動時間が割と長かったので、どれも聴くことができた。
自分でも演奏できたら気持ちいいのだろうな。
時間ができたら楽譜を探してみよう。


日中は音楽もいいけれど
静かな夜は、雨の音だけでも十分な音楽だったりする。
今日の夜はこの雨音をBGMに、眠ることにしよう。


明日は晴れるかな…。


…頭の中でピアノが流れる。
綺麗な前奏。


ああ、桑田佳祐さんの『明日晴れるかな』も好きだ。



2024.2.22


この他の“雨”がテーマの記事はこちら。よろしければぜひ。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?