人気の記事一覧

もしかして秋?もしかしなくても秋?

7か月前

#旅のフォトアルバム〜熊本 阿蘇(高森田楽)

5か月前

秋の鎌倉、名所と穴場5選!地元スタッフが本当は教えたくない厳選スポット

忘れ方を知ると幸せになるって。

6か月前

「エッセイ」通りゃんせ

6か月前

【3行日記230916】愛しさと切なさと夏の終わりと。

7か月前

ガーデニングのすすめ

AIに学ぶ秋のデート必勝法。

秋の始まり~日記

6か月前

秋が始まるこれからの季節にぴったりな緑色

秋分が過ぎてやっと秋らしくなったと感じる。 顔に当たる日差しは暖かくて。 身体をすり抜ける風は涼しくて心地いい。 きっと身体も心も癒される。 そんな季節になるだろう。 直感的にそう思った。 本当に癒されるといいなぁ。

7か月前

ミーニシが吹いてからの沖縄は、朝晩が随分と涼しくなりました。最低気温もようやく25度を切って熱帯夜を脱出したのですが、最高気温が30度近いので昼間はまだ暑いです(そして沖縄は最高気温の時間が長い高め安定の気候なんです)。こう言う時期に半袖を着ているのが爽やかで快適だったりします。

沖縄でもミーニシ(新北風)が吹いたみたいです。ミーニシは夏の終わり頃に吹く北風で、これから寒くなると言う予告。朝が涼しくなりました。ちなみに「ニシ」は方角の北の事で、琉球王国の中心だった首里の北側には「西」の付く地名があったりします……後世の当て字ですね。本当は北なんだけどなあ。

10月11日の様子②です♪気持ちの良い晴れのお天気で午後からは特に爽やかな気候だったので、近くの散歩に出かけて、秋らしくなった代官屋敷のお庭を散策したり、園内を歩行したりしています。モミジアオイの花や、ゆりの木の大きな葉っぱに目を丸くして驚くお子さまも!

季節を感じる日々。

"優しく寄り添う秋風が"

7か月前

夏が終わる

雲は少しだけ遠くになった気がするけれど、夏が終わって秋に変わるのはいつ?

8か月前

秋にやってくる正体不明な悲しい気持ち

秋が始まった・だって今朝は息が白い 八の字型に