見出し画像

季節を感じる日々。

夏休みが終わり、9月も半ば。海の家の解体も終盤を迎えています。

どんどんと視界が広がる海。人が減って通常モードになっていく。お空も夏の空から秋めいた空になってきて、残暑が厳しくて夏の格好をしているけど、季節が前進していることを感じます。

地球沸騰化と言われ、毎日のように異常気象や甚大な災害が全世界で起こっていますね。沸騰というか、地球がプンスカ怒ってアピールしている感覚を受けています。

悲しいニュースに影響されやすいので、通常ニュースはほぼ見ない私なのに、これらのニュースは目に止まってじっくり聞いてたり、読んでしまう。

何かのメッセージなんだなーと思いながら、自然の多いところへ遊びに行くと、「あなたの身近な自然を守って!」と言われているような感覚がふってきます。

今年の目標として大切にしている「私の半径5m以内の世界を幸せにする」観点から、私にできる社会貢献や自然保護ってなんだろう。と考えていました。

・日々、必要以上に買わない
・不要なものはリサイクルする
・環境に配慮した商品を使う
・車より自転車や徒歩で移動する

特異的なことではないけれど、コツコツと自分ができることをやり続ける傍ら、何かできないかなーと思っていたら、商品の売り上げの一部を寄付している方を見かけることが多く、これか!と。

まだ、売れる商品とかないけど、そのシステムを採用すれば、私にもできる自然保護活動になるんだとウキウキしてきました。

本当素晴らしいことに、私の周りには自然保護活動をされている友人や自然を大切にするような生活を心がけている友人が多く、彼らから学ぶことはすごく多い。

そうやって学びながらも、心のどこかで、「自然保護活動は私の出る幕ではない」と思っていて、そういったことはプロの方にお願いしておけばいいという安易な考えがありました。

だけど、自分主体にやってみたいなと気持ちが変化した秋の始まりです。

9月は星の流れ的にも自己変革の時だから、そんな気持ちが湧いてきたんだなーと思います。

最後に、皆さんがやっている自然保護、社会貢献活動があったらシェアしていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Mayumi🦩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?