見出し画像

秋が始まりました

立秋

暦の上では秋になりました。
でも、
太陽ギラギラで、めちゃめちゃ暑い毎日。今年も残暑厳しいですね!
先日近くの端の気温計、17時で40度キロクしていました。

立秋から、すこーしずつ秋になって行くんですね。
蜩が鳴き始めたり、夜風のそよぎや秋の草花が芽吹いたり。
空の雲の姿も変わって行きますね。

そんな秋の気配を感じ涼しくなるのはまだ先で、暑さが厳しい毎日。身体へのダメージも大きいです。
夏野菜は夏バテを防ぐパワーがあります。身体を冷やしてくれる野菜(胡瓜や茄子)や疲労回復にひと役かってくれる野菜(枝豆)など。
自然の恵みにお世話になりながら、この暑さを乗り切って、秋への変化を楽しんでいきたいです🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?