見出し画像

喧騒の夏から静けさの秋へ

こんにちは(こんばんは)❗
ハッピーメーカー雅(みやび)です。
手相を通してこれからのあなたの人生がもっと豊かになるためのサポートをします❗
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少し秋めいてきました。今回はそんな季節の変わり目に感じる少し感傷的な気持ちと手相についてのお話です❗

✋台風10号接近、我が家は❓
先週の週末は台風10号が西日本に上陸して関東以西で浸水、停電等の沢山の被害が出てしまいました。幸いにも我が家は直接的な被害は無かったのですが、土砂災害警戒区域にあるために、夕方以降の尋常でない降雨量と経験した事の無い雷鳴に恐怖を感じ、PC作業の手が止まり、リビングのソファで縮こまっていました。(笑)

✋えっ、なんかあったの❓
雷のピークが過ぎても15分間位は中々動けない感じでした。まだ心臓のドキドキが収まりきれない中、ようやく動けてPCの部屋に戻ると、窓の外からコウロギ他の虫の音が聞こえてきます。「えっ、なんかあったの❓」といった感じで僕の動揺など露知らずで静かに鳴いています。(笑)弱小な僕の心臓に対して鉄のメンタルの虫達、、。(笑)

✋人間は感情の生き物
このように❓(笑)人間はちょっとした事で感情に左右されてしまう繊細で不可解で、だからこそユニークで人それぞれの唯一無二の感情を持って人生を体験、体現できる存在であると考えます。そんな感情に関わる感情線という手相があります。

✋感情線とは❓
下の写真のように小指の付け根下から中指、人差し指に伸びていく線を感情線といいます。
感情線は、
・濃い人→ポジティブ、逆境に強い/薄い人→繊細、シャイ
・とても長い人(人差し指の付け根に届く)→愛情深い/長い人(人差し指の手前)→柔軟性、バランスがある/短い人(中指辺りまで)→社交的
・一本の人→(手のひらの向かう先によって若干意味合いが異なりますが)概ね現実的に自分の価値観に応じた心の許容の幅となります/枝分かれの人→柔軟性が有り変化を楽しめます
といった心のあり方を表します。

(僕の左手です)

先ほどの台風の話を踏まえるなら、感情線が濃い僕は雷に怯えながらも、コウロギ他秋の虫の度胸の強さに感化され、その体験を新たな気づきとして楽しんで発信に変えていく❗、という感じでしょうか。

✋喧騒の夏から静けさの秋へ
その台風から1週間が過ぎ、8月は朝5時位から目覚まし時計代わりに鳴いてくれるミンミンゼミやアブラゼミ等が、ツクツクボウシの鳴き声に代わり、朝夕はコオロギ達秋の虫の音が良く聞こえるようになってきました。色んなセミの鳴き声の喧騒の夏から秋の虫達が奏でる静けさの秋へと季節は確実に変わってきています。

騒がしいなぁと思っていたセミの鳴き声が「あれっ、なんか元気無くなってきたなぁ」とちょっと心配というか寂しさというか切なさというか複雑な気持ちになります。人の感情って不思議ですね。。

あなたの感情はどうでしょうか❓夏から秋に変わるちょっとセンチメンタルな季節に、自分を知るセッションはいかがでしょうか❓


                       ハッピーメーカー雅 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?