見出し画像

秋の始まり~日記

昨日は朝から病院に行き、先月受けた子宮頸がんの検査結果を聞いてきました。結果は問題なし…ほっとしたけど、また半年後に検査しましょうって。
やっぱり一度引っかかると、何度か再検査して、それから2年に一度の市町村の健康診断になるのかな。
まぁ、半年に一度診てもらえるなら安心。
先日ちょっと出血があったのでその旨を伝えると、また同じことがあったら子宮体癌の検査もしましょう…とのこと。
体癌の検査、もう何年もしていないけど痛いんだよね😢

1時間は待つことを想定していたのに、1番の予約だったのか最初に呼ばれてあっという間に終わってしまった💦
午後からはボランティア。思ったよりも時間が余るけれど、一度帰るにはちょっとバタバタ。
結局中間地点の喫茶店でモーニングとデザート( ´艸`)
まぁ、結果が良かったお祝いということで…(笑)

ただシュークリーム食べている途中で仕事の電話が入り…フロアに人も少なくて聞く一方の内容なのでそのまま席で通話してしまいました…。
終わったころはコーヒーも冷めてしまって、シュークリームへのテンションも下がってしまって残念((笑)

ボランティアでは認知症の混乱期が続いているご利用者の方の傾聴。
「帰る」を繰り返されるのでちょっと前までは縫物や塗り絵などの趣味活動に誘導、そこで集中できるとそのあとはすっきり!という流れがあったのですが、ここのところお勧めしても「わからないよ」で手が出ず。少しやってもそれが却って次の混乱の引き金になってしまう時もあり、様子を見ながらお声掛けをしています。
今回はとても無理で、とりとめのない話をしながら傾聴に努め、何とか帰宅時間まで持ご利用していただけました。

わからないことが心配で、不安で、つらいだろうなぁ・・・と思います。
正直何をすればよりよいのかわからない。
ずっと認知症ケアに携わってきたというのにいつもわからない。
結局いつも初心者で「安心してもらえるように」とだけ祈るように思いながらお話をしたり傾聴したりしています。

昨日の朝、窓を開けたら金木犀の香りがしたような気がしました。
ただ、私玄関にキンモクセイの香りの芳香剤を置いてしまっていて(笑)
外から香っているのか玄関から香っているのかわからない。
これ来年からは、金木犀が咲き始めてからにしようと心に決めました😅

さっき相方とモーニングをして帰ってきたら、ご近所の大きなキンモクセイが満開なのを発見!
やはりっ昨日の香りはここからか…と納得。

これで本当に私にとっては秋の始まりです🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?