神道の心を伝える

だが断る‼️

ポンコツ開運鑑定師 いやさかねえさんです。

タイトルで釣られた方、もしくはピンときた方は

ヲタクですww

間違いなく。 出典先はWEBで検索してくださいww

ところで、わたくしは昨年の3月末で会社を早期退職致しました。 全国的に名を知られた…

ブラック企業…のようです。

お給料は良かったですよ?

何せそのお陰で未だに高額な住民税と国保料に    苦しめられております( ཀ͝ ∧ ཀ͝

もっとみる
今日もステキな1日を!
13

ふたりでお祝いはこれが最後⁉️

こんばんは。ポンコツ開運鑑定師のいやさかねえさんです。 

今日は息子の25回目の誕生日ということで、はるばる日田市まで出向きました。 実は以前から気になっていた美味しそうなイタリアン「イル・マジック」に予約を入れて食事をしようと約束していたのです。 

イル・マジックからすぐ近くに息子の会社が経営するワインと赤身肉のお店があったりするんですけど(笑)  そこはまた来週友人と新年会をやるので、たま

もっとみる
今日もステキな1日を!
8

祓へ給ひ清め給へと白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す〜

おはようございます。(今の時刻は午前3時)    ポンコツ開運鑑定師いやさかねえさんです。

ちょっと横になってたらそのまま爆睡…疲れるような事は特にしていなかったのですが、気がつけばいつのまにか6日になっておりました。

時の流れるのは速いですね。(´∀`)

1月6日は息子の誕生日です。 今から25年前の午後12時過ぎに息子をこの世に産み出しました。結構長時間かかりましたし何しろ2週間予定日か

もっとみる
また読んでくださいね!
5

TABICA

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

この度タイトルにもしましたが、TABICAホスト登録をしました。
https://tabica.jp/users/49631
ご存知の方もおられるでしょう。
全国各地でホスト登録されている方が独自の体験企画を組んで、ワークショップや神社巡り等を行っています。

このシステムを利用して、宮崎県内の神社をお客様の守護神と御祭神の関係性や神社参拝の意

もっとみる

日本人が忘れてはいけないこと

【日本人が忘れてはいけないこと】-正しい日本の歴史より
「ただ一途に、祖国の危機の前に敢然(かんぜん)と立ち向かった若い特攻隊員たちの悠久の偉功を、決してないがしろにしてはならない」
 戦没海軍飛行予備学生の遺族会 理事長 杉 暁夫
穴沢利夫 少尉
福島県出身 中央大学卒 陸軍特別操縦見習士官1期 陸軍特別攻撃隊 第20振武隊 昭和20年4月12日沖縄周辺洋上にて戦死 23才
穴沢少尉には智恵子

もっとみる

万葉集  言霊の幸はふ国

【神代より 言(い)ひ伝(つ)て来(く)らく そらみつ 倭(やまと)の国は 皇神(すめがみ)の 厳(いつく)しき国 言霊(ことだま)の 幸(さき)はふ国と 語り継(つ)ぎ 言ひ継かひけり(後略)】万葉集 好去好来(かうきよかうらい)の歌 山上憶良

*神の御代より言い伝え来ることには、空に満ちる大和の国は、神である天皇の統治される厳しき国で、言霊の幸ある国と語り継ぎ、言い継いで来た。・・・

この

もっとみる

参拝の作法

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

本日は正しい境内の歩き方とお詣りの礼儀についてです。

鳥居をくぐるとそこは神様の領域です。
正しい参拝方法を知り、神様に失礼のない行動を心がけてください。
今回は鳥居のくぐり方から手水舎・お賽銭・拝礼の作法を簡単にご紹介したいと思います。
「そんなこと知ってるわ‼」って人もいるかもわかりませんが…
神社へは清らかな気持ちと神様を敬う謙虚な心を

もっとみる
スキありがとうございます
3

神道とは…

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

神道とは何なのか?
【神道とは元を想う心】です。

神道は宗教ではありません。
《どうするか》ではなく《どうあるか》です。
神道における神様は絶対的なものではありません。
西洋のような全知全能ではないんです。

『下』に対する『上』。
『上』と書いて[カミ]と読みます。
川が上流から下流に流れているように、上が流したものを下が受け止める。
『上

もっとみる

令和への御代代わりを機会に

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。

令和に御代代わりして、2ヶ月半が経ちました。

【令和を機会に日本を学ぶ】
令和を迎えて、多くの人が日本人としての自覚を持ち始めているのではないのでしょうか?
メディアには連日天皇陛下が登場し、書店には天皇関連の本がずらり。

それに伴い、天皇・神社・祭祀・古事記・八百万の神・神道など、日本の原点を振り返る絶好のチャンスを迎えています。

今叫

もっとみる

古事記入門

【古事記入門】

《日本神話で最初の神様》
日本神話で一番初めに登場する神様の名前って知ってますか?
天照大神(アマテラスオオミカミ)?
伊邪那美(イザナミ)?
須佐之男(スサノオ)?
大国主神(オオクニヌシ)?
違いますよ。
正解は…
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
なんです。
聞いたことないですか?
聞いたことない人も多いかもしれません。
天之御中主神(アメノミナカヌシ)って何もしてま

もっとみる