見出し画像

私はどう生きるか


色々な考え方、
精神世界を勉強して
自分の生き方、在り方、
精神性をずっとこの春から
考えていました。

大切な人との別れ
新たな出会い…
色んな人の価値観、
考え方、感情…
なんでこんなに
私生きにくいんだ??

私はどう生きたいんだ??
神社ばっかり廻って
何がしたいんだ??

ぐるぐるぐるぐるぐる…🌀
その中でやりたい事が
出てきたと思ったら…
…なんか違う。ってすぐなって
またぐるぐるぐるぐる🌀
でもブレないモノが1つ見つかりました💡

「なんだって良いじゃん。
幸せなら。
幸せの価値観なんて
人それぞれじゃん」

…です。

その考えをある人に伝えたときに
その考え方を

「神道」

って言うんだよ。
って教えてもらいました。
へぇ〜…💡
日本人の本来の考え方。
色んな価値観を受け入れて
自分でアレンジして心地良くする。



キリスト教由来のクリスマス🎄
キリスト生誕の日…
日本ではキリストを祝うんじゃなくて
ケーキ食べて子供達の夢を育むサンタさん
来るよね〜♪


アイルランド発祥の
ハロウィン🎃
本来は日本で言うお盆。
みんなクオリティ高いコスプレしてるよね〜♪
私はコスプレしてないけど…
このコスプレ凄いなぁ…👏✨


年末年始は
中国哲学とインド哲学が
日本に渡り、
参考にしてアレンジした
日本仏教の教え…
除夜の鐘聴いて
年越しそば食べて、
初詣行って神様に
感謝とお誓いを…🎍


結婚式…無宗派ですー。
宗教?怖〜とか言ってる人達…
結構チャペルで神父さんの前で
神様に愛を誓ってますよね?😂
良いじゃんそれで。おめでとう👏✨


中国のこと悪く言う人多いけど
中華料理…日本流にアレンジして
美味しいよね😋
ラーメン、餃子、小籠包💕


100円ショップほとんど
メイドインチャイナ❗️
人口が多い国でたくさんの人が
ローコストで作ってくれました💡


麻雀🀄️、漢字、…fromチャイナ🇨🇳
カレー…fromインド🇮🇳
他にもいーーっぱい🙌✨


考え方は人それぞれ。
なぁーんだっていいんです。
マナー、礼儀は大切だけど…
戒律・教祖・悟り・経典がない。
だって心は自由だから。


え?じゃぁ何が神様かって??
八百万です。
龍、仏、キリスト、仏陀、犬、
鳥、猫、虫、みーーんな神。
あなたも私も神✨
だって人がこの世に生まれてくる確率って
50〜80兆分の1らしいですよ?
その奇跡掻い潜って今がある。
それ神やん👏✨
今が大事。
今生きてる、今この瞬間。


だからさ、
押し付けなくて
良いんだと思うんですよね。
来る者拒まず、去る者おわず、
自分の中で大切にしている
「礼儀」を守れない人とは距離を置く。
攻撃しなくて良いスッと距離を置く。
自分の心の領域を侵されないように…


でも〇〇人はみーーんな悪‼️
〇〇宗教はみーーんな悪‼️
そんな一括りにするなら…
地球さん🌏から見たら…
人間みーーんな悪‼️😂
それじゃ戦争はなくならんね…🌀


この人の言ってることは間違いない‼️
みんなもやれーー‼️
え?ホント?それは貴方の考え方。
みんな一緒じゃつまんない。


アドバイスとして受け取るけど

私は私。
50〜80兆分の1の私。
このとんでもない確率…
奇蹟だし感謝✨



そして愛…色んな形があるよね。
血の繋がりが全てじゃない。
戸籍が全てじゃない。
性別、人種の垣根を超えて…
植物、動物、自然、歴史、石、アニメ
アイドル、魚への愛?
素晴らしいじゃない👏💕
他人がどうこう言うことじゃ無い。
人それぞれ。


自分を愛する…?凄く大事。
生まれてから死ぬまで
最後まで自分のこと見ててくれるのは
親でも子供でも無い。
自分だけなんだもん。
片時も離れないで見守ってくれてるの
自分だけなんだもん。
そんないつだって味方で
見守ってくれてる自分….
愛さなきゃ誰が愛すん?


今この瞬間までよく頑張ったね。
優しいね、センスが良いね、
賢いね、強いね、素敵だね…
コレでええやん。


なんか…日本人って良いな♪
神道か…その考え方良いな🥰
そんな風に思った今日この頃でした🙌
ふと、思ったんですが、
ジブリって神様と愛がテーマの作品多いね😂💡


少しでもこの考え方…
共感してくれる人がいたら嬉しいです♪

結局何が言いたかったんじゃろね?🤣
寛容性を広げたい…のかにゃ?
まだまだ修行中。
そして多分完成は一生しない😂

みんな違ってみんな良い✨
八百万の神
森も神、山も神、
愛しかにゃい✨
火🔥だって神
あなたも神私も神✨
みーーんな神✨
それでええやん…🥰


最後まで読んでくれて
ありがとうございました😊💕

※あ…スタジオジブリ様。
常識の範囲で活用させて頂きました🙌
ご提供ありがとうございます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?