まえしま こうたろう(前嶋康太郎)

固定された記事

「ただオンライン化すれば良い、というワケではない。」

こんにちは! 利休さんよりヤバい茶人になりたいマエシマです。 (#今のところ勝てそうな要素はゼロです・・・orz) さて、コロナ時代にありとあらゆるものがオンライン…

茶の湯の花と真言(後半)

こんにちは! 最近は「修験」に心ときめいているマエシマです。 (#古道を自分の足で歩くのが趣味です) さて、本日は「茶の湯の花と真言(後半)」についてお話したいと…

茶の湯の花と真言(前半)

こんにちは。 日本史で一番好きな時代は?と聞かれれば、縄文時代一択だと信じているマエシマです。 (#学校の授業だと15分くらいでおわる、、) さて、本日は「茶の湯…

「藤森照信先生とオンライン茶会」

先日、初めてのオンライン茶会に挑戦し、大いなる失敗を味わった訳ですが・・・ 懲りもせず、再びオンライン茶会を開催しました。 もちろん、失敗を経ているのでアプローチ…

随流斎の記憶

なぜか、記録が少ない-。 そのうえ、残された道具も少ない。 謎多き表千家5代家元・・・ 彼について、勉強したいと思い今のところわかる範囲のことをまとめてみたいと思…

「オンライン茶道」って意外とたのしい!

新型コロナウイルスの影響が、本当に各所に暗雲をもたらしています・・・ 茶道業界も例外ではなく、全ての茶会が中止になりお稽古も自粛になっております。 こんな世情だ…