見出し画像

付喪神って知ってる?

きちじでございます
本日は量子力学のお話をしようと思っております!
なーって言っても専門的なことはナーンにも知らないんだけど、専門的な知識よりも大事なことってあるじゃん?
それは「幸福に生きる知恵」だと思っておりますんで、本日は量子力学を生活の知恵としてお届けいたします!



波動って何さ?


最近「波動」って言葉をよく聞くと思いませんか?
「波動を上げろ!」
「高い波動に共鳴すると人生は上手くいく!」

人生が上手くいくか?どうか?はわからんが、人間という生物が「波動」みたいなものを発していることは実感としてわかるよね
イライラしている人の周りには、なんかトゲトゲした空気ってもんがあるし、のんびりリラックスしている人は柔らかい雰囲気を放っている
イライラ・トゲトゲの波動に触れると、こっちまで心がギュッと固くなる感覚があるし、リラックスの柔らかい波動に触れれば、こっちの心も緩むよね
だから、人の波動はリアルに感じることができるでしょ

更にさらに、樹齢何百年という老木は恐れ多いほどの存在感を放っているし、神社には清浄な神の気配(御神気)が漂っている!
これも感じることができるよね

でもさ…
「この人形は波動を発している!」
「この石は高い周波数の波動を放っている!」って言われると「???」ってならない?
つまり、生命あるものならば波動を発しているだろうけど、生命なきものは波動なんてないでしょう、っつーのが一般常識をお持ちの日本人の判断基準みたいだね

物質(モノ)が波動を発しているワケないじゃん!

「全ての物質は波動を発している」ってことが最近の量子力学で明らかになったけど、多くの人は物質(モノ)が発している振動を感じることができないんだよね
「波動」って言葉に過剰反応して「うわっ!スピ系!」なんてレッテル貼る人もいるくらい

でもさ …
日本人は大昔っから「物質」にも波動があるってわかってたんだよ
それが付喪神つくもがみなのね


物質に宿る「精霊」


人が長ーいこと大切に使用した物質(モノ)には精霊が宿る!
でも物質(モノ)を邪険に扱うと宿った精霊が悪さをする!
これ、ついこの間まで信じられていた日本の民間信仰です

だから「針供養・人形供養・笛供養…」って感じで、捨てられた物質(モノ)を弔う儀礼が今でも残っているんだよね
この物質(モノ)に宿る精霊を付喪神つくもがみっていうのね

九十九神つくもかみ」とも書きます
100年間人間に使われた物質(モノ)は「素晴らしい神」に昇格できるんだけど、あと一年を残して無念にも捨てられた精霊のことを、九十九神っていうのね
こいつは悪さをする

私たちが日常で使用しているモノには付喪神が宿っているのさ。
ホントだよ
これ万物に「魂が宿る」っていう日本古来の思想なんだよ
昔の日本人は物質(モノ)が発する振動を敏感に感じ取っていたんだよ(きっと)

物質には精霊が宿ってます
だから 愛情をもって大切しているモノは波動が高いのよ
逆に全然使ってあげなかったり、粗末に扱ったりしてるモノは波動が低い
この精霊の放つ「波動」が人間に影響するんだよ

納得いくかな?


断捨離の本当の意味!


自分の身の回りをお気に入りの大切なものだけにして、それを長ーく大事に使用するってことは、高い波動の精霊たちに囲まれるってことなんだよね
だから不必要なものは「ありがとう」と感謝を込めて手放してね!ってことをおススメするワケさ

ここ大事なポイントね
「捨てる」んじゃないの
物質(モノ)に宿った精霊に感謝を込めて「手放す」のよ
すると、あちらの世界にいった精霊が、またこちらの世界の物質(モノ)に宿ってくれるようになるのね

不要なものは処分しよう!ってな断捨離ブームがあったけど、断捨離の本当の意味はここにあるんだよね

今きちじは「生まれ直し開雲塾」で、メンタルダウンをしている人の復活のお手伝いをしてるんだけど、心の元気がない人の多くは部屋がグチャグチャで不必要なもので溢れているのよ
本人は「気力がないから部屋を片付けられない」って思ってるけど、コレ逆なんだよね

片付けられることもなく、大切に扱われていない物質(モノ)たちが、その人の生きる気力を奪っていくのよ
「もっと大事にしてよー!」っていう精霊たちの不満が、その人が暮らす空間の波動を激下げしているワケよ

だから、無駄なものを買わない!とか、整理整頓!毎日掃除!とかってホントに大事なことなんだよね
メンタルダウンする前に、不必要なものを手放して自分の心を整えようね
これは心の予防医学です

昔の日本人は量子力学なんて知らなくても、そーゆー大事なことをチャンと感じ取って「幸福に生きる知恵」として活かしていたんだよ
見習いましょうよね


きちじが主催しております「生まれ直し開雲塾」では、日本人の「精神の土台」をしっかり築く!ってなことをやっとります
日本人の精神の土台は「神道」にあります!
日本人再起動プロジェクト!あなたも参加しませんか?
ご興味があればこちらをクリックして、公式LINEにご登録くださいませ↓

では、また!


きちじTwitterエックス

https://twitter.com/kichigi0003/highlights

きちじ著作「kindle出版」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?