見出し画像

「繊細さん」は結界をはれ!

きちじでございます!
本日は「境界線」について考えてみましょー。

この坂道で転んではいけない!とか、振り返ってはいけない!という民話ってたーっくさんあるでしょ。
これは「坂」が境界線だからなんだよね。
「坂」って「境目さかいめ」のことなんよ。
昔の日本人はこの「境目さかいめ」をとーっても重要視していたの。

この記事では、自分と他者の境界線が曖昧あいまいになっちゃって、メンタルダウンしてしまう方に向けてのアドバイスをお届けいたします!



お地蔵さんの存在価値


坂の入り口や道の辻にお地蔵様が多く設置されているのって何でだと思う? これはね、古代の日本人が「境目」ということをとっても大切にしてきた証拠なんですよね。

外界から悪しきものが侵入してこないように結界をはったのよ
これが「塞の神さえのかみ」なのね
道祖伸どうそしんとも呼ばれております
それが仏教と習合してお地蔵様になったのね

自分の村に外から良からぬものが入ってこないように境目をハッキリさせて、その境目に神様をまつって自分たちの村を守ったのよ
だから道端にいらっしゃるお地蔵さまは「境目」を守るために存在しているのね
関所を守る番人みたいなものです

昔は、自分たちの村の平穏を犯す悪しきものがたーっくさんありました!
代表的なのが、得体のしれない旅人・害虫・伝染病。
更に目に見えない悪霊・鬼・禍々まがまがしい異界からの訪問者…
恐らく新しい情報とか技術とか、都会の流行なんかも「悪しきもの」という判断でシャットダウンしていたんだと思います。

だからこれは、自分の村だけを守る!っていう日本人独特の閉鎖性でもあるし、革新的なことを嫌うかたくなな風習でもあるんだよね。
だから、排他的で閉鎖的な村社会!島国根性!だと批判されちゃって、「境界線を守ること」は悪いことだとされちまった。

でもね、これは先人の智慧でもあるんです

どんな智慧かって?
それはね「壊れやすい大切なものを何としても守る」という生き方の智慧です。
今からそれをご説明申し上げますね


外世界の影響を受けやすい日本人


何度もお伝えしているけど、世界広しといえども日本人の霊的感受性ってダントツに優れているんだよね
霊的感受性ってのは、目に見えないし触ることもできない様々な「響き」をキャッチする能力のことね

宇宙波の受信

「阿吽の呼吸」とか、「空気を読む」とか、「人の気持ちを察する」とか、「気配を感じる」とか…
挙げればキリがないくらい!
海の向こうの人々からすれば「なんでわかるの?」って疑問に思う、超能力みたいな受信能力を持っているのですよ
モチロン個人差はあるけれど、先祖代々受け継がれてきたこの能力は、日本人なら誰でも持っておりまする。

これは誇りにしていい素晴らしい能力なんだけど、受信能力が高いってことは、影響を受けやすいってことでもあるのです!
小さな響きもキャッチしてしまう、超高性能振動測定器みたいなもんなんですよ

だから、境界線を重視したんだと思うのよね
境界線をハッキリさせとかないと、あっという間に共鳴しちゃって影響されちゃって、みーんな同じ振動数になっちまう…
この失敗例が昭和の戦争だったと思うんだよね

日本人ってメチャ共感力高いから、境目しっかりしとかないとヤバイのよ
受信能力が高い人ほどヤバいのよ
自分の考えなんだか?他人の意見なんだか?時代の風潮なんだか?わからなくなっちまって混乱しちゃうのね

最近の言葉で言うならば「繊細さん」ほど、境界線をしっかり確保しなちゃならないのよ
そしてこの境界線の内側を守る
これが結界けっかいをはるということです


メンタル弱者は結界をはれ!


霊的受信能力が高い「繊細さん」が、自分の能力を肯定したくてスピリチュアルを学ぶケースを良く見かけるんだけど、これとても危険なのです。

ワンネス体験とか、宇宙と一体化するとか、私もあなたも元はひとつだとか…
確かにそーなんだよ
それは素晴らしい学びだし、きちじもそのように考えております

でもね、「自分と他人」「内側と外側」の結界はれていない人が、スピリチュアルを学ぶと混乱するだけなんですよ
返ってメンタルやられちゃうんですよ
だから、結界をシッカリはって欲しいのです

えっ?結界って何なのかって?
それはね、100%自分を承認するってことなんだよね
自分の素晴らしいところも、自分のどーしよーもないダメなところも全部認める
無条件に限定なしで、自分を承認することなんだよね。

「自分」というものをシッカリ愛せない人が、ワンネスだとか宇宙は愛だ!なんてスピ系を勉強しちゃうと、自分の心はスカスカなのに「周りを愛さなければ!」ってな状態で、非常にバランス悪くなるわけ

まず自分の村を守る
自分の心が豊かになることに集中する
そのために境目をしっかり作って「塞の神さえのかみ」に守っていただく

これホントに大事なことなんよ
自分の心がたっぷり愛で満たされて、溢れるものがでてきてたら、それを他者に与えましょうね
まずは自分の心からですよ

繊細さんは、スピリチュアル学ぶ前に「結界」をはってくださいませね
先人の智慧を受け継いで「壊れやすい大切な自分の心」を自分で守ってくださいね。
では、また!


最後までお読みいただきありがとうございました!

🐉生まれ直し開雲塾🐉公式LINEお友達募集中!

プレゼント
①動画講座「本当にやりたいことを見つける3ステップ」
②動画講座「風の時代と神道」
③電子書籍「本物のスピリチュアルで神とつながる方法」
期間限定特典
通常1万円の60分個別相談会!無料!


Twitterフォローしてくれると、とっても嬉しい!



kindle出版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?