見出し画像

出版しました『元伊勢・倭姫命を訪ねて』晶文社刊 ことの葉綴り一〇六一

10月17日出版されます!

半年ぶりの「ことの葉綴り」です。
ずっと、「ことの葉綴り」はサボっていましたが、その間、手掛けていたものが出来上がりました!
神話を綴りはじめて4年!1000本以上の記事をアップしました。
マガジンも、神話の神さまごとに25個あり、
そこには、伊勢の神宮ができるまでの「元伊勢」のマガジンも5本と、「元伊勢巡り」マガジンもあります。

そして、この「元伊勢」が、書籍化されて、10月に晶文社さんより出版されます!!
ご報告も遅れてすいませんでした。
「ことの葉綴り」は、サボっていましたが、ずっとずっと、本づくりをしておりました。
元伊勢の倭姫命さまについて、日々、その物語を綴りながら、今から約、2千年前、伊勢の神宮ができるまでの倭姫命(ヤマトヒメ)さまの、旅の軌跡を、多くの人に知ってほしいと願っていました。
奇しくも、2023年11月で、伊勢の神宮の別宮の
「倭姫宮」はご創建100年を迎えられます。
その記念刊行になりました!!

『元伊勢・倭姫命(ヤマトヒメ)を訪ねて 伊勢神宮に天照大神を祀った皇女の物語』晶文社

↑タイトルです。
川村一代・櫻井治男著

晶文社さんの紹介ページです。

伊勢の神宮、神道文化の専門家、櫻井治男皇學館大學名誉教授に導いていただき、また、元伊勢の神社を巡ってと、2~3年をかけて、創ってきました。
ようやく、本当にようやっと、一冊の書籍となりました!
鳴田小夜子(KOGUMA OFFICE)さんのブックデザインも素晴らしいです。
本の中の写真は、私が撮影したもので、「ことの葉綴り」でもご紹介したものも多いです。
17日より少し早く販売になりますが、天赦日+大安で、伊勢の神宮で「神嘗祭」もおこなわれている、10月17日を書籍では発売日と印刷してもらいました(^~^)
一冊の本が出来上がるまで、共著の櫻井治男先生はじめ、晶文社の皆さん、元伊勢神社で巡り取材させていただいた方、本当に多くの皆さんの、お力とお気持ちがあってこそです。
つながりの中で、生かしてもらえ、創作させてもらえていることを実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

倭姫命(ヤマトヒメ)さまも、「ツナグ力」をお持ちです。

一人でも多くの方に、そんな、倭姫命(ヤマトヒメ)さまの光が届きますようにと願っています。

どうぞ宜しくお願いいたします!
ちなみに、「ことの葉綴り」の「元伊勢」のマガジンはこちらです。
(ほんと、けっこうな量を、好きで楽しんで綴っていました 笑)


11月にご創建100年を迎える「倭姫宮」 伊勢の神宮 別宮

#ヤマトヒメ
#元伊勢
#伊勢神宮
#倭姫命
#晶文社
#出版
#神話
#神道の心を伝える
#神道
#神社
#写真
#空
#雲
#光
#コラム
#エッセイ
#ライター
#言の葉
#ことの葉
#noteの書き方
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?