相関係数

【Trading Viewインジケーター】最大5つの銘柄の相関係数を同時に比較!

この記事ではTrading Viewの独自プログラミング言語「Pineスクリプト」を使って作成したオリジナルのインジケーター「Correlation Coefficient 5(CC-5)」のプログラムについてご紹介します。

表示チャートに対して最大5銘柄を同時に比較できる

相関係数とは?
2つのデータ間にある線形関係の強さを測る指標。つまり、2つのデータがどの程度一緒に動いているか、連動して

もっとみる

オープン戦絶好調の阪神佐藤輝明は、果たして公式戦でも活躍できるのか?〜過去5年のオープン戦と公式戦におけるOPSの相関係数の算出〜

いよいよ明後日に迫ったプロ野球開幕。

開幕前に1ヶ月ほど行われるオープン戦で阪神タイガースは優勝を飾り、"今年の阪神は一味違う"、"阪神タイガース16年ぶり優勝や!"という声がちらほら聞こえる。

その中でも注目の的はドラフト1位ルーキー佐藤輝明選手だ。彼は大学ナンバーワンスラッガーの呼び声のままに、オープン戦6本のホームランを放ち、連日スポーツニュース番組で話題になっている。

彼のオープン戦

もっとみる

【着実な進歩】
先日から取り組んでいるGDN。

毎日のように修正、出稿、統計を取ってABテストしても、思ったほど数字が伸びなかった。

仮説を立てるも寧ろ裏目に出るので、相関係数を見ると、リスティングで良いとされることの多くが負になることが判明し、その後は着実に進歩してきた。

ありがとうございます。他にどんな事を知りたいですか?コメント待ってます

日次データでもpythonで米国10年債長期金利とS&P500の相関係数を計算してグラフ化してみた

前回、月次データを使ってS&P500と米国10年債金利の相関係数を計算してみた。(60か月間の相関係数)

ここで今回は日次データでも計算してみた。

対象期間は2000日間。

そんなに長くて大丈夫か、という感も否めないが、60日間とかで計算すると、グラフがとんでもないことになってしまった。

そんなわけで2000日間。

結論、月次データのときとさほど変わらない結果が得られた。

使用データは

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ見てみてくださいね!
1

pythonで米国10年債長期金利とS&P500の相関係数を計算してグラフ化したのだが…

pythonの勉強がてら、米国10年債長期金利とS&P500の相関係数を計算してグラフ化してみた。

計算は月次ヒストリカルデータを対象時から遡ること60か月分。

np.corrcoefを用いて、計算した。

しかし、相関係数がこんなにも-1や1に近づくものなのだろうか。

何か間違っているような気もする。

Excelも使ってみたが、やはり同じグラフが描けた。

こんなものなのだろうか。

S

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ見てみてくださいね!

ゆる~いデータ分析「相関分析」

いろいろなデータを分析していくと、相関がありそうとか、関係なさそうとか出てきます。暑いとビールが売れる。これは相関がありそうな感じですね。でもビールの消費量が減って、最初から酎ハイを飲む人やノンアルの人が増えると相関関係も下がってきそうですね。今回は相関について見ていきたいと思います。

■2020年のはやり病と人口密度の関係

私の他の記事でも書きましたが、結構驚きの相関係数がでた人口密度と、は

もっとみる
やったー
15

過去100年間で報告された相関係数の大きさは?

「パーソナリティ係数」という言葉を聞いたことがありますか?パーソナリティの研究を報告する論文の中では,質問紙によるパーソナリティの得点と,質問紙以外の方法(行動の評定とか観察とか)で得られた得点との相関係数が,せいぜい0.20から0.30程度だということを揶揄して,心理学者ウォルター・ミシェルが本の中に書いている言葉です。

実際のところ,質問紙から推測されるほとんどすべてのパーソナリティ次元を,

もっとみる
ありがとうございます!
7

相関係数とは?

■はじめに

この記事はYouTubeにアップした動画との連動記事です。
というよりむしろ動画がメインで、こちらの内容は概要レベルのものとなっております。
内容をしっかり理解するためにも、ぜひ動画と合わせて本文を読んでみてください。

(↓画像クリックで動画をご視聴頂けます。)

■相関係数とは?

2つの変数間に

一方が増えるともう一方も増える(正の相関)
一方が増えるともう一方は減る(負の相

もっとみる
ありがとうござい...マップス!

【デイトラPythonコース(応用)】TwitterAPIから自身の過去のツイートを取得してネガポジ分析をしてみた。「いいね数」と「ポジティブ度」は相関していると予想する。

こんにちは(@t_kun_kamakiri)

最近は、集中してデイトラのPythonコースを受講しています。

現在は、中級編でyoutubeAPIの申請中なので、先に進むことができず、デイトアを進むことができないので、デイトラで学んだことを応用してみたいと思います。

過去の自身のツイートをネガポジ分析する

まずは、TwitterAPIを使って過去の自身のツイート200件を取得して、ネガポジ

もっとみる
ありがとうございます_(._.)_頑張ります_(._.)_
1