日常品に愛着と愛情を

日常で使うものが好き
こんにちは、ひろもりです。

民芸という考え方やものにとても惹かれます。
※民芸とは
民衆の生活の中から生まれた現実的な手工芸。民族性・郷土色を反映した素朴な味を持つ品のことをいいます。

茶道を習っているので、とんでもない価値のお道具などを拝見させていただく機会もあり、それはそれでうっとりとなるものですが、私が惹かれるのは古道具屋さんで売っているニュウがあったり継いだものだ

もっとみる

「民藝」どう学ぶか会議(一人)

さて、ひとまずnoteを作ってTwitterアカウントも作って自分にプレッシャーをかけたところで、「民藝」を学ぶにあたって何を勉強すればいいのかなと。

まず一番はずせなくて肝心なのは柳宗悦ですよね。あのバタフライツールやキッチン用品で有名な柳宗理のお父さんです。(インテリア・雑貨好きが一度は通る柳宗理…私もヤカンとフライパンをもっていました。)

なにせこの柳宗悦さんはこれから学ぼうとしている「

もっとみる
スキ✨してくれたあなたに、いいことありますように✨
2

自己紹介

はじめまして。こんにちは。onokeiと申します。

1984年生まれ、さそり座の女。東京在住、雑貨店店長や広告代理店の営業、その他を経験。今年の春から主婦です。雑貨好きで美術館好き。

仕事をしていた時に、時間があったら勉強したいと思っていたことの一つ「民藝」について学んでみることにしました。

ずいぶん前から民藝ブームは来てるし、すでによくよくご存じの方も多いかと思いますが、雑貨好きに毛の生え

もっとみる
スキ✨してくれたあなたに、いいことありますように✨
20

竹内 蘭-画材代支援プロジェクト-

「藍は愛より出て愛より紅し」

プロフィール

竹内 蘭 たけうち らん -ひょうたんマダム-

1979年 岐阜県養老町生まれ

学歴

法政大学法学部 中退

展覧会

2017年 第42回全日本愛瓢会全国展示会岐阜県大会

2019年 第44回全日本愛瓢会全国展示会滋賀県大会

2019年 グループ展 ミニマムエキシビションヨーロー

受賞歴

第42回全日本愛瓢会全国展示会 金賞受賞(養老

もっとみる
ありがひょう!
3

1年限定店舗『くとうてん』を終了しました。始まり〜終わりまでの出来事〈前編〉

この話は、ちょうど1年前から始めた店舗の『はじまり』から『終わり』までの生きた証である。時系列に起きた出来事をまとめた、言わばダイジェスト版の記録。地方の約63000人の人口の町(青森県で4番目に大きな町)で、ちょっと変わった店をやるとどうなるのか。

店の名前とそのコンセプト

町にリズムをつけたい。この町(青森県十和田市)は、京都の様な碁盤目になっているので、それを「文章」や「段落」と捉えて、

もっとみる
ぺこり(心から)
15

ふ、ふ、ふなっしー!!

笑点でおなじみ、林家たい平師匠の
人生を変えた芸術家を特集します。

たい平さんてアートが好きだったの?
のれんって、そんなすごいことができるの?
型絵染って染め方あるの?

色々な驚きが詰まった30分です。

出演してくださったたい平師匠に感謝です。
とても優しく、取材に対しても

真剣に向き合ってくださいました。

せっかくお会いできたのだから

落語好きとしては落語のことを色々と

伺いたか

もっとみる

「もののまわり」取材中!

D&DEPARTMENTが発行する小冊子「d LONG LIFE DESIGN(d news)」で連載している「もののまわり」。

次回は富山にある真鍮の鋳物メーカー、二上(ふたがみ)さんのブランド「FUTAGAMI 」の「もののまわり(地域・暮らし・産業・環境・仲間)」を紹介します。

私は初めて二上社長にお会いしたのですが、ときどき垣間見られた確固たる強い信念。職人魂と文化や地域への愛が感じら

もっとみる
励みになります♡ ありがとう!
16

すでに持っている価値

人文学系の学問って、何か具体的にわかりやすいスキルが身につくものでもないので、仕事を得るのに不利だなんて言われたりします。日本に限らず、コロンビアでもそうです。現地の友人は、哲学とか人類学は就職に繋がらないって自虐的に言っていたのを思い出します。

僕は先住民族ワユーのことに興味がありますが、じゃあそれが何の役に立つの?と言われたら、確かに即答できそうにないです。

ワユーが抱えている諸問題は、ワ

もっとみる
ありがとうございます!ささやかなお礼にグアヒラの景色をお届けします。
4

先住民族ワユーについて

自己紹介として、僕がお世話になっているラ・グアヒラ(La Guajira)県の先住民族ワユー(Wayúu)について、触れておきたいと思います。

南米コロンビアの北東部、カリブ海に面し、ベネズエラと国境を接するところに、ラ・グアヒラ県はあります。北部のカリブ海に突き出た半島部分は砂漠が広がり、他方、南部はシエラ・ネバダ・デ・サンタ・マルタ山地(Sierra Nevada de Santa Mart

もっとみる
ありがとうございます!ささやかなお礼にグアヒラの景色をお届けします。
27