MINGEI

地方でグラフィックデザイナーと教員の仕事をしています。 広告におけるクリエイティブにつ…

MINGEI

地方でグラフィックデザイナーと教員の仕事をしています。 広告におけるクリエイティブについて講義を行ないながら、民芸、郷土玩具、史跡などの歴史・文化資産を用いた地域観光プロモーションについての研究をスタートさせました。ここでは、主に文献の転載をメモがわりに使っていきたいと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

はしがき

地方でグラフィックデザイナーの仕事をしてきました。 今は教員をしながら、広告におけるクリエイティブについて講義を行ないながら、民芸、郷土玩具、史跡などの歴史・文化資産を用いた地域観光プロモーションについての研究をスタートさせました。 世界中のあらゆる文化の情報を簡単に入手することができ、移動も容易にできる世の中で、その地域地域固有の文化が薄まり、次々と失われつつあります。 又、私たち日本人は、明治維新によって、欧米の文化が雪崩込み、それを受け入れてきました。そして第二次世

    • 日本のおもちゃの個性は、『「古くて新しく」そしてまた「新しくて古い」』

      「日本のおもちゃ」1985年特装版 斎藤良輔 岩崎美術社 編 民俗民芸双書 からの引用 はしがきに代えて 日本の古いおもちゃ群は、それらが生まれた風土と、それに定着した生活習俗とをすなおに反映しているところに特色がある。 全国の各地に、まだ「ふるさと」の面影がゆたかに存在し、城下町などを中心とした、さまざまな生活文化がどこにも色濃くみられていたころ、おもちゃ自体もまた、その土地、土地だけで愛玩されるものが数多く登場した。いずれも“ふるさとの香”にみちたものであり、それはや

    • 固定された記事

    はしがき

    • 日本のおもちゃの個性は、『「古くて新しく」そしてまた「新しくて古い」』