中村将大

http://ekrits.jp/author/nakamura/ ●デザインの教育をデザインしています。ご連絡は nakamura@to-bi.ac.jp まで。

大牟田のはなし|デザインをつうじてふれた ‘地元’ のこと

2020年7月6日、夕刻。なんとも胸さわぎがして、Twitterをひらく。トレンドにはみなれた「大牟田」の文字。トップにみえた冠水をつたえる画像は、実家から徒歩5分の交差点で…

デザインに内包される「工藝的なるもの」

7月2日、渋谷ヒカリエd47で開催された、工藝風向 店主 高木崇雄さんによる著書『わかりやすい民藝』刊行イベントを拝聴。前半は書籍内容のダイジェスト、後半は OUTBOUND…

引き継ぐ時期——社会人むけデザインの授業担当

6月にはいり、夜間部の前期授業がはじまりました。今年は大幅に遅れての開始。他学科ではオンライン形式も対応していましたが、いろいろ心配事はあれ、やはり受講者全員の…

この十年、なにがあったのかを考える冊子。

ことしの正月明け、ふとおもいたち「この十年、なにがあったのかを考えること」という文章をまとめました。この文章を読み返すうち、どうせなら、と冊子化することにしまし…

きわめて個人的なブックリスト

疫病にともなう全国一斉在宅ステイホーム期間となったこの連休。そのあいだSNSではその響きも懐かしい、さまざまなバトンが展開されていました。この手のものはいつも「あ…

デザインのプロセスを開示すること『notebook 思考の断面』展

2010年の冬、東洋美術学校ギャラリー館にて『notebook 思考の断面』展をおこないました。この年の4月、在校生有志による課外デザイン活動グループが組織され、その生徒たち…