見出し画像

『わからないままの民藝』


小代焼中平窯の西川です(^^)

やわい屋店主・朝倉圭一さん(@yawaiya_asakura )の御著書
『わからないままの民藝』を読み終えました🔥




宗教哲学者・柳宗悦氏が生きた大正~昭和を様々な角度から具体的に掘り下げることで、人間としての柳宗悦氏を垣間見ることができました。

概念や権威としての【体系化された民藝】ではなく、手探りで行きつ戻りつしながらも、新たな美意識を打ち立てようと奮闘していた頃の【生のままの民藝】を見つめているという印象を抱きました。



また、やわい屋さまの誕生秘話の章は、文章が伸び伸びとしているように感じまして、個人的にとても心地好かったです(^^)

飛騨高山の歴史のお話は、私にとっては
熊本とは?
肥後藩とは?
細川氏とは?
小代氏とは?
自身の故郷の歴史に深く潜る際の参考になる一冊でした。



9月5日(木)に東京で対談イベントが開催されます!

ちょうど9月に東京へ行く予定がありましたので、イベントへお邪魔するつもりです。

今からとても楽しみです(^^)



2024年7月30日(火) 西川智成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?