見出し画像

民芸が好きです。

民芸が好きです。
芸術作品としての美しさではなくて、使いやすさとか実用性に重点をおいて造り出したもの、暮らしの道具に美しさが宿っている感じに心を動かされます。
用の美ってやつです。
素朴な暖かみだったり、無駄のないシンプルさだったり、鮮やかな色づかいだったり、それぞれの良さは違うのだけど、どれも味わいがあって作り手の温もりや思いが伝わってくるような感じがします。

そして、それらは美術品としての鑑賞するのではなく、使ってこそのものであるということ。そういう美しさが日常に溶け込むことで、日々の暮らしがとても豊かになる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?