ヨーヘイゴキタ

小学校の教員をしているヨーヘイゴキタです。 このnoteでは教育のこと、教育を取り巻くいろいろなこと、ちょっと趣味のことを書いていきます。 どうぞよろしくお願いします。

今、インタラクティブな学びの場をつくる大切さ2/2

これは連続記事です。1回目はこちらから。 今回はちょっとネガティブな側面もある記事です。でも、この課題を解決しないと教育業界全部きびしくなってしまうんだと感じて…

今、インタラクティブな学びの場をつくる大切さ1/2

この前、告知させていただいたセミナーの残席が早くも残り1人になりました。教員の方も、保護者の方もお申込みくださいました。大変ありがたいことです。もしご興味ありま…

「楽しく深い」学びの場をつくる!探究×学び合いセミナー

『「楽しく深い」学びの場をつくる! 探究×学び合いセミナー』という学びの場を立ち上げました。 自分自身の経験と実践、学んできた理論を統合してお伝えして誰かの役に…

写真と散歩6/?

ちょっと前に新国立美術館に佐藤可士和展に行ってきました。 考えたら中は写真撮ってなかったんですけど(写真はOKだった)久しぶりの都内だったのでぶらつきながら夕方の…

写真と散歩5/?

最近はACIDMANを聴き直している。大学生〜社会人1,2年目の頃にストレイテナー、アートスクールとともによく聴いていた。 イコールを聴きながらぱしゃり。木洩れ日〜に舞〜…

co-musubiの取り組み

知人に井上真祈子さんというCo-musubiという教育コミュニティをやっている方がいらっしゃいます。 彼女からお誘いいただき、ヘンテコ生き物大会議というオンラインイベン…