見出し画像

なかなか捨てられないもの、どのくらい持っていますか?

2024年からKNOW//MADE(ノウメイド)というTuaerg Silverのブランドを始めました。ブランドを始めるに至った経緯や思い、KNOW//MADEを通じて自分のやっていきたいこれからをnoteに綴ります。


ブランド名のKNOW//MADEはフランス語で遊牧民という意味のNOMADEを文字ってつけてもらいました。
KNOWにしたのは私達のアクセサリーを通じて知るきっかけになれたら、という思いを込めています。
"//"の部分にも意味があるのですが、それはまた別の機会に、、

民藝のコンセプトに”作り手に思いを寄せる”というフレーズがありKNOW//MADEも単にアクセサリーとしてではなく民藝品としての作り手の事や背景もお届けします。
もちろん堅苦しいこと抜きにファッションアイテムとして取り入れて下さい!なのですが、”流行っている物だから”とか”〇〇さんがいいって言ってるから”という理由ではなくもっと自分の直感で身につけたい!!と感じてもらえると嬉しいです。

そんな色んな思いを込めてブランドストーリーも作ってもらいました。
なんでも調べれる時代ですが、検索しても出てこない、人からだから聞ける話、温度感を大切に人と人がつながっていくきっかけになれればと思っていますのでどうぞよろしくお付き合い下さい〜

「作り手」のことを、どれくらい知っているだろう。
膨大なモノと情報に、簡単に触れられるようになった。
それでも、いま手にしているものがどこから来たのか、リアルを知るのは難しい。

なかなか捨てられないものを、どれくらい持っているだろう。
肌に触れると、誰かの表情や景色が浮かぶ、物語をまとったものたち。

遠い国から届くアクセサリーにも、作り手の思いが込められている。
彼らの暮らしを知ると、とたんに物語が見えてくる。

イメージが意匠に、金属の塊がジュエリーに昇華する過程も伝える。
それが、KNOW//MADEが提案する、新しいフォークアート。

Know who made it.
Then,your life will become more satisfying.
KNOW//MADE weaves new connections between people through Tuareg Silver.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?