日系移民

ヨリシゲさんの思い出

20年程前に働いていた都内某所の小さな印刷会社は、その数年前に急逝した創業者の息子が脱サラして後を引き継いでいた。社員は営業と印刷工の男性ばかり6人、長年勤めていた事務のおばちゃんが郷里へ帰る事となり、たまたまあたしが派遣されたのだった。取引先は官公庁などおカタめな所が多く、独特な…

【映画】 インクレディブル・ハルク (THE INCREDIBLE HULK ) …

インクレディブル・ハルク (THE INCREDIBLE HULK)2008年 マーベル・シネマティック・ユニバース 第2作目・フェーズ1-2 MCU(Marvel Cinematic Universe) 1-2 あらすじ 科学者のブルース・バナーは、恋人ベティの父、ロス将軍の命令を受けて人体への放射線抵抗を研究していた。ところがその研…

ブラジル料理🇧🇷ランチとシアトル日本語学校@JICA横浜

Feijoada lunch @JICA Yokohama(Japanese Overseas Migration Museum) ブラジルソーセージとお豆さんの煮込み、フェイジョアーダ@JICA横浜(海外移住資料館) 先週末の事、久方ぶりの展示見学ついでに、館内のPort Terrace Cafeへ。ここは誰でも利用出来る社食的な食堂で、豚の生姜焼定食からステーキセ…

ハワイと餅

著:かまる 19世紀半ばから始まったハワイへの日本人の移民。その多くは貧しい農家の次男や三男で、サトウキビ農園で働くためにハワイにやってきました。そして、彼らはハワイにさまざまな日本の生活様式や文化を持ち込みました。 その中の一つが「餅」です。今でも、年末になると臼と杵を使って、庭…

日本じゃないよ、ハワイだよ

ごうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨 /Nouvelle-Calédonie!🇳🇨…

ごほうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨 /Nouvelle-Calédonie!🇳🇨⛵🏄  ブックオフの中古だけど「ごほうびリゾート ニューカレドニア🇳🇨」を発見した!  ニューカレドニアの主要な観光地やローカルな場所とかを紹介した本。ニューカレドニアって、前々からちょっと気になっていたので迷…

【まるで日本!?】パラグアイの盆踊り

日本から遠く離れた南米パラグアイのイグアス居住区では、日系移民の住民がお祭りで盆踊りをしています。 「ここは日本なのか!?」と見間違うばかりです。 開拓地の北海道では一部のお祭りでトラクターやトラックを神輿にしていますが、ここパラグアイでも神輿を車両で仕立てていたり、旗指物がバラバ…

[2020.08]【連載 アルゼンチンの沖縄移民史①】音楽・国境・移動する人々

文●月野楓子 「日系人」  「日系人」と聞いて浮かぶのはどのような人々だろうか、あるいはどのようなイメージを持っているだろうか。南米最大の日系人人口を抱えるブラジルを思い浮かべる人もいるかもしれないし、バブル期の日本が働き手を必要とした1980年代後半から仕事を求めて来日したいわゆる…

激動の時代を生きた或る日系移民の手記

私の祖父のお姉さんは1919年にアメリカに移民として渡り、生涯を終えました。そのアメリカのおばさんからときどき届く、アメリカのものがたくさん入ったお届けもの。子どもだった私にとってその鮮やかなパッケージに包まれた食材やお菓子が、たくさんのアメリカを教えてくれました。 実家を掃除した際…

顔認識を使ったハイテク人探し

 前回は修三郎の妻、麻智子の写真発掘のお話でしたが、残念なことに修三郎本人の写真は1枚たりとも発掘に至らずでした。その代わりとは言っては何ですが、修三郎の兄で僕の曽祖父に当たる伴次郎の写真を入手しました。  隣にいるのは曽祖母のまつゑ。前回麻智子の向かって左にちょこんと座っていた…