【iPhoneで学ぶ】料理撮影の方法

今日は月初ということもあり、何やら仕事が立て込んで……今、かなりへとへと。
そんな帰りのバスの中、Twitterを遡って見つけた記事を読んでいる。

iPhoneを使用した、料理撮影の方法指南の記事だ。
フィルターの「ビビッド(暖かい)」を使う方法は、先日職場の上司から教えてもらったところだった。
今、自分のiPhoneのカメラロールの中に良い作例が見当たらないのが残念だ。
これを教えてもらってか

もっとみる
嬉しいです!!
5

サバ味噌の撮影

久しぶりに行ったスーパーで、安くて肉厚のサバを売ってたので、サバ味噌を作った。

私は魚料理は不得意なので、滅多に魚を買わないのでネットのレシピを見ないと作れない。

今回はクラシルのレシピを参考に作った。

でも、生姜が無くてチューブの生姜を使ったのでちょっと見栄えが…

まぁ、上手で綺麗な料理を目指してるのではないので、ありのままで撮影。

猫もスタンバイ!

あっ、魚だって気付いた?
ガン見

もっとみる
大吉╰(*´︶`*)╯♡
6

外で食事

カメラ(特に一眼みたいな大きなカメラ)をお持ちの方は、外で食事をしたとき、料理の写真を撮りますか?

私は撮るのですが、一眼では撮れません。
コンデジで撮ります。
理由は
・一眼で撮るには圧倒的に実力がない
・お店では一眼は大きすぎ、音もピピっと鳴るのでお客様やお店の方々にご迷惑をかけてしまうのではないのか、と思う
・コンデジの方が楽に綺麗に撮る事が出来る(私のスマホの画像は荒すぎでスマホでは撮影

もっとみる
また来てください!(^^)!
24

手抜きごはん

お米が無くなったけど、会社帰りに買って帰るのは重いし、しんどいので今日は茹でて冷水にさらすだけの冷やしうどんにした。

どんなに適当な料理でも旦那は撮影する。

撮影するならもっとオシャレ感出したいけど、今週は疲労が酷くて…しんど過ぎて出来ないのでこれで終わり。

こんな料理でも旦那のキャッチコピーが入ると

こんな感じ。
って、今日は料理名だった(^◇^;)

この写真もストックフォトに投稿する

もっとみる
嬉しいです(*≧∀≦*)
7

餃子の撮影

久しぶりに餃子が食べたくなり、スーパーで買ってきた。

買ってきたのはチルドの餃子。
なのに…

旦那のキャッチコピーが冷凍餃子🥟

「違う!チルド!」

と旦那に言うと、

「冷凍じゃないの?」

とアッサリ言われた(ノД`)

写真だけ見たら冷凍だか、チルドだか、お惣菜だか分からないからどうでも良いけど…
アスペな私は「チルド」だ!と言う意識が抜けない(^◇^;)

まいっか。

もっとみる
励みになります!ありがとうございます(o^^o)
8

カニかチキンか

昨晩、旦那が野菜サラダの写真にキャッチコピーを入れていたのだが

カニ???

私にはチキンに見える。

白い塊。

旦那は『カニ』と言い張るけど、この惣菜のサラダはそんなに高価ではなかったぞ(^◇^;)

「塊になってなかったクズのカニの身を集めたやつ。」と旦那はいうんだけど。。。

私はチキンだと思う。だって、鶏肉のスジみたいなのが写ってるし。

どう見てもチキン。

ストックフォトにはチキン

もっとみる
ありがとうございますo(≧▽≦)o
4

オクト君のやさしい魚の捌き方教室 カルチャーセンター守口編

以前から依頼のあったカルチャーセンターからの講座。この騒動のおかげで2か月延びて、今回、ようやく開催にこぎつけました。首を長〜くして待って下さってた4名の魚好きさん達!
釣りガールの学生さん、定年退職後に釣りにハマった昭和の釣りボーイと、サカナ命なんだけど捌けない主婦2名と、いつもながらバラエティ溢れるご経歴の方々が集い、ワイガヤでアジ2匹とお戯れ!おかげでかなり

もっとみる

~KONBU PASTA(昆布パスタ)~

こんばんは、タケです。

本日は昆布パスタをご紹介したいと思います。

【材料】

パスタ:1人前分塩:ひとつまみ水:お鍋が半分浸るくらいオリーブオイル:大さじ2エサンテ油:大さじ1緑茶の粉末:ひとつまみおにぎりに入れる昆布:適量

-----------------------------------------------------------------------------------

もっとみる

美味しい餃子。

おけいの餃子。

遠いから1回しか行けてないけど大好きなお店。

店の佇まいも、味も、店員さんも、店名も好き。

嬉しいです!!好きありがとうございます!!
6

料理の写真撮影

旦那の目の調子が戻ってきたので、写真を撮りたがるようになってきた。
目の調子が悪かった時は、もう目が見えなくなるんじゃないかと思って不安でカメラどころじゃなかったらしい。

旦那は料理の写真を撮るのが好きなんだけど、料理は私が作るので写真撮影されるのは正直シンドイ。

出来栄えとか盛り付けとか…
考えるだけで気を使う。

なのでお惣菜を撮影する時は気が楽。

こうやって撮影して

こうなる。

もっとみる
大吉╰(*´︶`*)╯♡
9