見出し画像

のんびりお盆と料理写真

2024.8.15(木)

きのうまで、東京に住む姉が実家に来てくれていました。
私は普段ひとりっ子感覚で暮らしているので、おしゃべりな姉が来てくれると楽しい気持ちになります。

私だけではなくて、父も母もうれしそうにしているので、家全体の温度がぽっと上がるのを感じます。

とは言っても、父はごはんの時以外は出かけたりテレビを見たりしているので、日中はひたすら女たちで座談会。

結婚がしたくてたまらない姉と、すべての意味で不安定な私と、とにかく健康を確保したい母…

なにかと困ったことが多いのに、いろいろ話しているうちに少し希望を感じ始めるから不思議。
姉と話したあとは、前向きな気持ちになることが多い気がします。

みんなでしゃべって笑ってお茶をして、お昼寝をして、ごはんを食べているだけでどんどん時間が過ぎていく…
今回も、あっという間の2日間でした。

~~~~~

お盆ということもあり、近所のごはん屋さんもみんなお休み。
毎食毎食、家でごはんを食べました。

最近は冷やし中華の時に
母が蒸し鶏を作ってくれます☀️
みんなにおいしいと褒められるゴーヤチャンプル。
姉にも食べてほしかったので作りました🌴
ゴーヤは毎年庭で育てています。
母お手製ミートソースでうれしいお昼ごはん🍝
バジルと黒コショウをお好みでどうぞ。
やさしく沁みる、母の鶏じゃが。
帰り際、姉に持たせてました。


というわけで、お家でのんびりなお盆の記録でした。
さあ今日からはふつうの日々だ☀️☁️
たのしみながら、がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?