見出し画像

料理写真の不思議

私は数年前からXである料理店主をフォローしている。

Xで初めてその店主が作った料理の写真を見たとき全然美味しそう!と思えなかった。
残念ながら数年たった今でも美味しそうに見えない。店主は自分の味つけにかなり自信を持ってるみたいだが伝わってこない。

私は自分のスマホでSNSをやるようになりたくさんの一般人の料理写真を見てきた。
その方たちのは見た瞬間にうわ〜っ!美味しそう!作り方教えてほしいなぁという気持ちになる。

それなのにプロ料理人の料理写真に魅力を感じないのは何故なんだろうか?
料理をのせているお皿か…?
写真の撮れ具合か…?
私の感覚のせいか…?

考えても仕方がないけどお客を呼び込むための写真は大事だよなぁと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?