見出し画像

振り返りnote2023 料理編

休職180日目です。

今日で休職し始めて6ヶ月。あっという間に過ぎ去った半年でした。

改めて思い返すと、平日の昼間という今までかなり貴重だった自分の時間があるのにも関わらず、特に決まったやる事もなくウダウダと過ごしてしまった自分への自責の念が日に日に浮き彫りになっていきます。

仕事に明け暮れていた時は「時間あったらあれやろう」とか山ほど考えていたと思うんですが、今はそれも全く思い出せないですし、仮に思い出したとしてもほとんど能動的意欲がないので出来ていないと思います。ましてやお金も無駄遣いできない状況ですし。

そんな後ろ向きな日々の真っ只中でしたが、休職してからやり始めた事もあります。自分を肯定できる唯一の存在証明といっても過言ではない。それが料理。

毎日の夕食の準備は時に憂鬱ですよね。もう今日は鍋!今日はカレー!なんて日も少なからずあるわけですが、いざ取り掛かり始めると思わずやる気に駆り立てられ少し凝った事もしたりする自分もいました。
もちろんレシピがないと作れないので自分で考えたりアレンジしたりする事はほぼできませんが、それでも一つずつ工程を成し遂げていく事への達成感は日々実感できたと思います。
家族ありきだとは思いますが料理の楽しさも食べられる事への感謝も覚えました。
(料理の見栄えや品数はショボめ)

あとはお菓子も作りました。今は本当に簡単に作れるレシピが多くて動画とか見てると「これなら作れる」と思い立って作り始めたりしていましたね。何より自分が食べたい。。食欲だけは無限にあって過食気味ですが…


といった具合で料理に目覚めそうな自分が今年作ったものを振り返っていこうと思います。

全部が全部写真を撮影した訳ではないので一部ですが、中には記事として取り上げたものもあります。
振り返りも兼ねて載せていきますので、興味があればご覧ください。

以下料理写真&振り返りです。


豚汁、卵焼き、無限ピーマン、トンテキ、煮物
豚汁は簡単調理で野菜もとれるので便利
どこかの記事に載せたかもしれません
初めての天ぷら
こちらも載せました
鶏むね唐揚げ、きのこと玉ねぎのスープ
唐揚げは上手く作れたと思います
つぶやきました
中華丼?、煮込みハンバーグ、たまごスープ、トマト
中華とハンバーグという異端の組み合わせ
そして存在感を放つトマトは息子の好物です
しらすご飯、大根のみそ汁、コロッケ
コロッケは多分冷凍のやつですね…
松茸ご飯、すまし汁、鶏の唐揚げ、ひじきの煮物
こちらも記事で載せました
スープカレーも作りました
ごろごろ野菜
お肉は前日から煮込んだ豚かたまり
ほろほろになりました
ポークピカタ、ブロッコリーのサラダ、中華スープ
ポークピカタ、上出来でしたね
焼きおにぎり、はまちの塩焼き、お雑煮
ビーフシチュー、じゃがいももち
質素
かぼちゃシチュー、レタスと鶏肉のドレッシング和え
レタス茹でたらほうれん草みたいになりました
いももち巨大バージョン
屋台のロングポテトと同じ味がしました




次はお菓子です。



さつまいももち
これも簡単で美味しかった
↓の記事では鬼まんじゅうも作ってました
かぼちゃのケーキ
妻の誕生日で作りました
スーパーカップでチーズケーキ
(バニラ)
スーパーカップでチーズケーキ
(抹茶)
ホットケーキミックスでチョコスコーン
こちらも動画を見て作りました
簡単で美味しかった

…お菓子はもう少し色々作った記憶があったんですが思ったより写真なかったです。


しかし簡単で美味しいのはありがたき幸せですね。
毎晩走ってもぷくぷくと太ってきているのはお菓子のおかげです。…自重。


とりあえず料理はこれくらいです。

…あと休職当初の記事も載っけておきます。


まぁ料理や洗濯を日常的にする様になってわかった事もありますし、理解した事で大掃除に身が入ったのも事実です。
いい機会だったと自分に言い聞かせておきます。


以上ですね。
12月中にまた自分の記事について振り返りたいと思いますが、今作るとネガティブ三昧な記事になりそうなのでちょっと迷います。。

また気が進んだら記事を書きます。


長くなりましたが、最後まで読んでくださり大変ありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?