見出し画像

料理写真用の背景ボードを手作りしました。

こんにちは。
フリーランス管理栄養士の広田千尋です。

料理写真の仕上がりを左右する下地。

布や漆喰風のものを使うこともありますが、家庭的な雰囲気を出すために、私は木目の下地を使うことがほとんどです。


普段、お仕事でどんな撮影をしているか、気になる方はコチラ↓をどうぞ。


今まではAmazonや楽天で売っている「背景シート」や、ホームセンターで買ってきた木のボード、壁紙を使っていました。

背景シートはこんなの。

でも、シートだと思った色味がなかなかない。
そして印刷なので、表面の質感がしっくりこない。(良くも悪くもツルツル)

なので、
壁紙を使って手作りすることにしました。
(今までも壁紙を使うこともあったのですが、種類を増やしたいと思い。)


壁紙は、楽天の壁紙屋本舗さんというところで購入。


実物を見られないのはマイナスですが、
ネットのほうが種類が豊富なのが良いですね。

そのままだと使いづらいので、
壁紙を貼り付けるボードをホームセンターで買ってきました。

デコパネという商品らしい

こちら、90cm×60cmのサイズで1枚1,200円ほど。

半額くらいで手に入るプラダン(プラスチック段ボール)にしようかなぁと迷ったのですが、
プラダンは表面がボコボコしている&強度に不安があったので、
こちらのボードにしました。

壁紙はのり付きのものを買ったので、そのままボードに貼り付けていきます。

気泡が入らないように、積み木を使ってしっかり貼り付けました。
(積み木は子どものおもちゃなのですが、とても良い仕事をしてくれました!)

写真だとわかりづらいかもしれませんが、表面に凹凸があり、
なかなか良い質感です。

積み木でさらにすりすりして完成。

のりがベタベタ・・・ベタベタ・・・で大変なことになったので、
乾燥させてから端をきれいにしたいと思います。
そして、端をテープで補強する予定です。

壁紙を4種類買っていたので、
ボードの裏面にも貼り、
もう1枚のボードにも両面貼りました。
これで4枚分完成。

かかった費用は、
 壁紙678円×4種類
 ボード1,200円×2枚
 =5,112円
1枚あたり1,278円でした。

どんな雰囲気になるのか、
乾燥したら料理写真を撮影してみたいと思います。


今後は、木材塗装にチャレンジして木のボードを手作りする予定なので、
壁紙の出番はあまりないかもしれませんが、
いろいろ手元にあるといざというときに便利なので、
置いておきたいと思います。

木材塗装用にひのきの集成材を買ってきたのですが、
集成材じゃない木の板を何枚かくっつける形でも良いのかなぁ…と悩み中です。
こういう作業、嫌いではないので、いろいろやってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?